京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:126
総数:513416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

整理・整とんですっきり!

画像1画像2
勉強机やその回りはきれいですか??

整理・整とんをすると気持ちがすっきりしますよ!
「勉強に集中できないな」って思ったら,まずは身の回りの片づけをしてみよう。


豆日記

発芽した豆がぐんぐんのびできました!
あまりにも背が高くなってきたので,棒かネットを立てた方がいいかなあ・・・と考えています。

もっともっと大きく育てるためには,何が必要なのかな?
日光?水?それとも・・・


教科書の37ページを見てみよう!
画像1画像2

お家で体を動かそう!

画像1
画像2
5月に入りお家の時間が長くなっています。
お家の中でもできる運動があります。
お家の方と一緒にやってみて下さい。

生きる力

画像1
みなさんはこの人を知っていますか?
5年生の道徳の教科書に載っています。
自分らしさとはなになのか考えてみましょう。

国旗クイズ

次の3つの国の国旗はどこの国でしょうか。
分からなければ社会の教科書や地図帳を開いて調べてみましょう。
画像1
画像2
画像3

豆日記

先生の家で育てている豆の日記です♪

同じ芽から生えている葉ですが,下の方にある葉と,上の方にある葉では見た目が少し違いますね。

この2種類の葉にはそれぞれ名前がありますね。さて,何という名前だったかな??
理科の教科書33ページを見てみましょう!!
画像1画像2

予想しよう!(答え)

画像1画像2
正解は3の雨でした。

日本上空の雲はおおよそ西から東へ動きます。
だから天気も雲に合わせて変わりますよ!


では,なぜ日本上空の雲が西から東に動くのか,ぜひ考えてみてください!

午後の雲も観察してみました!!

午前中と同じように午後の雲の様子も観察してみました。
午後2時の空は雲一つないきれいな青空でした♪

雲の観察をする時は,同じ場所で観察してみましょう。そうすると,午前と午後の違いがわかりやすくていいですよ♪

さて,先生はいったいどこから雲の観察をしたでしょうか?
画像1画像2

雲の観察

雲の観察をしてみました。
今日は風が少し強い感じがしましたが,雲の動きはゆっくりでした。

気持ちのよい朝でした!!
画像1

登場人物の心情は・・・?

画像1
国語科の「名前つけてよ」のプリントを先生も少し解いてみました♪
「勇太」と「春花」の行動は教科書の文章に書いてあるけれど,二人の「心情」までは詳しく書かれていないところもありますね。

春花は子馬に名前をつけることができなくなった時,どんな風に思っていたのだろう?
勇太は子馬に名前をつけることができなかった春花を見て,どんなことを思っていたのだろう??

場面の様子を浮かべながら,登場人物の思いを想像して書き出してみよう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp