京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up104
昨日:104
総数:512133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

調理実習 〜野菜をゆでる〜

画像1
最後は,おいしくいただきました!


1時間目でしたが「もっと食べたい!」,「白ご飯も欲しい」と話し合っている姿がよく見られました。


次の調理実習も楽しみですね!

調理実習 〜野菜をゆでよう〜

画像1画像2
今日は2度目の調理実習でほうれん草をゆでました。


包丁の使い方やほうれん草の洗い方に気をつけて実習しました。


班の中で役割を決め,協力して行うことができました。

「うそ」はいけないこと?

画像1画像2
国語科「どちらを選びますか」の学習で,「うそ」をつくことはいけないことかを討論しました。


例を挙げることで,より説得力のある話をすることができていました。



調べたことを交流しよう。

画像1画像2
平和学習で自分が調べたことを交流しました。

歴史を知る中で,「戦争で得られたことは何か」,「平和とはどういうことなのか」考えを深めることができました。



お話の絵をかこう!

画像1画像2
図工でお話の絵に取り組んでいます。
丁寧に下書きをしたり,色をぬったり…心を込めて作品を作ってくれています。

音楽室をのぞいてみると・・・

画像1
画像2
画像3
音楽室で打楽器を使ったリズムづくりの発表会をしていました。
楽器の組み合わせも,リズムも自分たちで考えてつくったようで,苦労しながらも頑張って発表している姿を見ることができました。
恥ずかしい気持ちもあるけれど,一生懸命に発表している姿が素敵でした!

走り幅跳び

画像1画像2
体育の学習で走り幅跳びをしています。


踏切の位置や助走のスピードを意識して練習しています。


記録がどんどん伸びるごとに次の課題を見つけ,練習に取り組もうとしています!

おいしいお茶を入れました!

画像1画像2画像3
初めての調理実習でお茶を入れました。

「自分で入れたお茶はおいしい!」,「家でもやってみよう!」と発言する姿が見られました!


ぜひ,お家でもおいしいお茶を入れてほしいですね。

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
走り幅跳びの学習をしています。
回数を重ねるごとに,助走の勢いがついて,遠くまで飛ぶことができるようになっています。
このままどんどん記録を伸ばしていけるといいですね。

準備運動はみんなで輪になって行っています。ケガのないようにしっかり準備運動しています!

初めての調理実習!

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての調理実習を作りました。
コンロを安全に使いながら,お茶を入れました。
コンロの火が付いたときに「わー!ついたついた!」と手をたたいて喜んでいる姿もあり,充実した実習になったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp