最新更新日:2024/04/30 | |
本日:7
昨日:104 総数:512036 |
4年理科 季節と生物「夏の終わり」
4年の理科の観察ではツルレイシだけでなく,通年でサクラの観察を行ったり,季節季節の植物や動物の様子を季節の変化と共に見ていきます。
東の森では思いがけず季節外れのオタマジャクシに出会えたり,美しい花を愛でたりできました。 4年 書写「林」
今回の書写は,「へんとつくりの組み立て方に気をつけて書こう」というめあてで「林」という字に取り組みました。「木」が横に二つ並んだ漢字ですが,一つの漢字となると,いろいろ気をつけることがあります。
「木」が「きへん」になると,はばはどう変わるかな。点画の形はどう変わるかな。とお手本をよく見て書きました。練習用の紙から,本番の半紙に変えて書く時にはいつもドキドキです。一画一画集中して筆を運びます。教室に静けさが広がります。 4年 体育 民よう「鳴子」
4年生の体育では,体育発表会に向けた練習を行っています。
今年の4年生は鳴子を使った演技を行います。今年は例年と異なり,新しい形での体育発表会になりますが,みんな真剣な顔つきで一生懸命練習に取り組んでいます。しゃがむところや手を伸ばすところなど,細かいところに気を付けて練習していけるといいですね。 一人一人の頑張りで,最高の演技に仕上げていきましょう! 4年生 理科 季節と生物〔4〕夏の終わりの観察
今週に入り,朝晩が涼しくなりすごしやすい季節になってきました。
気温差で体調を崩しやすい時期でもあるので,早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをもう一度,整えなおすようにしましょう。 4年生の理科では,夏の終わりの季節と生物の観察に行きましたね。 春から観察を続けてきたツルレイシは,実が緑色から黄色,オレンジ色に変わっていることを観察して,まとめている子がたくさんいました。ツルレイシの実を触ってい見ると,緑色のツルレイシより,黄色のツルレイシはふにゃふにゃしていたり,夏のツルレイシと大きさを比べると,今のツルレイシの方が小さかったりなど,よく観てたくさんの気づきをまとめることができていました。 ほかにも,学校内へ観察に行くと,これまで見たこともないほど,大きく成長したショウリョウバッタを見つけて,みんなとてもおどろいた様子でした。 4年体育科「高とび」
高とびの学習が始まりました。オリンピック選手のような背面とびではなく,はさみとびです。まず,3〜5歩の助走で自分が跳びやすい踏み切り足をきめて,はさみとびの跳び方に慣れていきます。慣れてきたら記録に挑戦です。さらに高いバーを越えるために,助走や踏切などを工夫します。
準備や後片付けでは,一人一人が自分の役割をきちんと果たし,グループで協力して学習を進めています。 4年算数科「垂直・平行と四角形」
点をつないで四角形をつくる活動です。くぎ打ちされたところにゴムをひっかけて,いろいろな四角形を作りました。どんな四角形でも,平行な辺の組の数に目をつけると,3つになかま分けできることが分かりました。
長方形と正方形という名前の四角形しか知らなかった世界から,台形・平行四辺形・ひし形と世界が広がり,いろいろな四角形のとくちょうを見つけたり,かいたりする活動を楽しんでいます。 4年理科 とじこめた空気や水
夏休みが明け,学校中に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
2学期も目標をもって,がんばっていきましょう。 4年生の理科では,「とじこめた空気と水」の学習をしています。 活動前にしっかり手洗い・うがいを行い,ペアで協力して,空気をビニール袋いっぱいにとじこめました。とじこめた空気を手で押すとどうなるか,2人で押し合ってみるとどんな感じがするか,考えながら調べることができました。 実験をして感じたことや考えたことを交流して,考えをより深めていけるといいですね。 これからの学習が楽しみです!! 大きな数を作ろう
4年生の算数で,1億を超える数について学習を進めています。この日は,13けたの数を色々と作り,大きさを比べたり,読み方の練習をしたりしました。0〜9の数字を使えばどんな大きさの数でも作れることが分かり,だんだんと大きな数字にも慣れてきました。 0〜9の数字をすべて使って1番大きい数や2番目に大きい数,1番小さい数や2番目に小さい数を作ることにも挑戦しました。1番はできても,2番がなかなか難しいようで,子ども達は必死に考えて答えようとしていました。
あげはものうめだれぞえ
7月16日は,給食に「あげはものうめだれぞえ」が登場しました。はもという聞きなれない食材にはじめは戸惑っていた子もいましたが,一口食べるとそのおいしさに気付き,やみつきになっていました。うめだれが一層食欲をかき立て,モリモリ食べていました。
4年算数科「一億をこえる数」
4年生では,一億をこえて千兆の位まで学習をしています。桁が大きくなり,難しいと感じがちですが,3年生までに習った数の仕組みを使えば,数が大きくなっても同じように考えることができると気付き,積極的にチャレンジする姿が見られます。
数字を読んで漢字で表したり,漢字を読んで数字に直したり,大きな数がどんな数かいろいろな見方をしたりする中で,大きな数でも慣れ親しんでほしいと思います。 |
|