京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:104
総数:512043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 係活動

画像1
 この日はイベント係が企画してくれた宝さがしゲーム。
 折り紙で作った「宝」が教室のいろんなところに隠されています。見つけた子たちは大喜びです。もらえずに悲しむ子が出ないように,なんと,クラスの人数分の「宝」を用意してくれていました。
 終わった後に,「みんなが楽しめるように」という配慮がとても大切なことだねとクラスみんなで確認しました。これからもっともっとクラスの係活動がパワーアップしそうです。

3年 漢字小テスト

画像1
 毎週金曜日に行っている漢字の小テスト。
 自身の自主学習での頑張りが直接結果につながることを実感し始めている子どもたち。テスト中は真剣そのものです。時間いっぱいまで何度も見直していました。結果も取組を始めたころよりも伸びてきています。

3年  体育 走り幅跳び

画像1画像2
走り幅跳びの学習が始まっています。跳び方を工夫して記録を伸ばすことはもちろん,踏切位置の審判や記録の計測,砂場の整地もローテーションで上手に回しながら進めています。
 この日の学習では,上手に跳んでいる友達を見本にして,たくさんの子が自己新記録を出していました。

3年 理科 植物の観察 〜花がさいた後〜

画像1画像2
「花が咲いた後,ヒマワリはどうなるのかな?」

自分たちが観察を続けてきた植物はどうなるのだろう?
疑問をもって観察に行きました。

「葉がなくなっている(減っている)」
「色がうすい茶色になった」
「オクラの実はカラカラ… ん?これは種かな?」

たくさんの発見がありました。次の時間にまとめをします。

算数科 一万をこえる数

画像1
図を書いて友達に説明しています。指で示しながら分かりやすく話しています。自分の考えをうまく伝えられたら嬉しいですね。

3年 外国語活動 How many?

画像1
 今日は今年度初めてのモンタナ先生との授業でした。
普段使っている文房具を英語で発音したり,じゃんけん大会の結果を英語で伝えたりする活動をしました。
 

3年 係活動で楽しいクラスに!

画像1画像2
 2学期の学校生活をより楽しいものにすべく,自分たちで様々なことを考えています。今日はみんな遊び係がドッジボールを企画してくれて,クラスみんなで楽しむことができました。

3年 国語 夏休みの思い出トークタイム

画像1画像2
1学期の国語の学習を生かして,夏休みの思い出トークタイムをしました。

マスクをしたり,あまり近づいたりできない分,声の大きさや口の形を意識してスピーチする姿や,5W1Hを意識した質問で,スピーチをした友達の話を広げたり,深めたりする姿が見られました。

これからも友達と話し合う楽しさを実感していってほしいと考えています。

理科5 ヒマワリの花

画像1
 ヒマワリの花をよく観察すると…

 花の中にいっぱい花のようなものがある?
 マリーゴールドの種のようなものがささっている?
 真ん中は少し緑色?

 みんなはどんな不思議を発見しましたか?


 

理科4 植物のパワーにびっくり

画像1画像2
 3年生のみんなも取り組んでいた学年園の雑草抜き。夏休み前にしたかったのですが雨が続いてできませんでした。今日先生たちでやってみました。
 そこで感じたのが,「雑草は強いな」ということです。前に抜いてから1か月ほどで驚くほど伸びていました。根っこも深くまではっていました。

 また,雑草を抜いていると,たくさんの虫を見つけました。虫たちのすみか?かくれ場所にもなっていることにも改めて気づかされました。
 モンシロチョウの幼虫はキャベツの葉を食べて成長しましたね。ほかの虫たちはどんなところを自分のすみかにしているのでしょうね?調べてみると面白い発見があるかもしれません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp