最新更新日:2024/04/30 | |
本日:7
昨日:104 総数:512036 |
読み物テストに挑戦
国語科では,新規の読み物を使ったテストに挑戦しました。初めての文章なので,何度もじっくり読んで問題に答えている姿が見られました。
漢字テストに挑戦
1学期に習った漢字のおさらいテストに挑戦。自主勉強で取り組んだ成果が見られました。
聞き取りテストに挑戦
国語科では聞き取りテストに挑戦しました。CDの音声を聞いて,大事なことをメモしていく子どもたち。その後,メモをいかして問題に答えていきました。
準備運動
体育科では「ゆうぐあそび」に取り組みました。活動前の準備運動では,代表の子が体操をがんばっています。
生き物をつかまえよう
生活科「小さな友だち」では,生き物をよく観察するために,生き物を捕まえて育てることにしました。南校舎裏の草むらに行って,ダンゴ虫やあり,バッタなどを探しました。前回の学習をいかして,すみかを考えて探す姿が花丸でした。
ことばでみちあんない
国語科「ことばでみちあんない」の学習では,分かりやすい道案内の仕方について学びました。そのことをいかして,実際に道案内をした子どもたち。とても上手に案内することができました。
虫をさがしに行こう
生活科「小さな友だち」では,学校のどこにどんな生き物がいるのかを探しに行きました。「草にはバッタがいると思う。」「ダンゴ虫は石の下かな?」と予想を立てて探した子どもたち。生き物にはそれぞれのすみかがあることに目を向けられたようです。
たし算とひき算の筆算(1)テスト
算数科では,「たし算とひき算の筆算(1)」のテストに取り組みました。前日のどんどんタイムで取り組んだプリントの成果を発揮した子どもたちでした。
宝物を教えるよ
国語科「こんなもの,見つけたよ」では,自分の宝物についての紹介文を書きました。友だちと書いた文章を読み合う子どもたち。その後は友だちの宝物についてクイズをしました。しっかり読んでいる子は,きちんと答えることができましたよ。
ことばでみちあんない
国語科「ことばでみちあんない」の学習では,道案内の音声を聞いて,案内された場所を探す活動をしました。ところが,ゴールはそれぞれ違ったものになってしまい…。どうやら案内の仕方がよくなかった模様。どうすれば分かりやすい案内になるかについても考えることができました。
|
|