京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:104
総数:512131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

目指せ 100冊 その2

画像1
もうすぐ100冊読書を達成しそうな人がちらほら…

朝読書の時間や休み時間など,ちょっとした隙間の時間に
コツコツと読書をする人がたくさんいます

目指せ 100冊

画像1
じっくりと本を読むために,定期的に図書室へ行きます。
今日もきまりを守って,一人で静かに読もうとする姿が見られました。

中間休みにうきうきと図書館へ向かう姿もたくさん見られます。
年間100冊を目指して,これからも読書を楽しんでほしいです。

なつだ とびだそう その2

画像1画像2
生活科「なつだ とびだそう」の学習で
クラスの友だちと楽しみながら夏の遊びをしました。

夏だとびだそう

画像1
画像2
画像3
水飛ばしや水のお絵描きを楽しんでいる子ども達です。

おうちで用意していただいた空の容器から,思っていたより
勢いよく水が飛び出して大騒ぎでした。


夏だどびだそう1

画像1
画像2
画像3
水遊びをしました。
砂場では,泥団子を作ったり,トンネルに水を流したり,
自分たちで工夫しながら楽しんでいました。

夏の水は,気持ちいいなあ。
すずしいなぁ。

時間があっという間に過ぎました。




おはしの持ち方

画像1
画像2
画像3
おはしの持ち方について,栄養教諭の木原先生に教えて
いただきました。

おはしを正しく動かせるようにする道具を使って,熱心に練習できました。

食器が綺麗になるように食べると,作ってくださった人達への感謝の気持ちも
伝わるんだをいう事を感じ,今日の給食は全員完食できました。

耳をすませて

画像1
音楽科「みのまわりのおとに みみをすまそう」の学習で,
教室や運動場,東の森など学校の中から聴こえる音を探しました。

「『かたかた』とポンプが鳴っているよ!」
「『たたたっ』と廊下を歩く音が聴こえたよ!」
「『じゃーっ』と水の流れる音が聴こえたよ!」

などいろいろな種類の音を見つけることができました。

ゆうぐであそぼう

画像1
体育科「ゆうぐであそぼう」の学習を通して,
遊具の握り方や身体の動かし方を知りました。

どんどん上手くなる子どもたちに驚きです。

友だちの作品の良いところを見つけよう

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で友だちの作品を鑑賞しました。

クラスの友だちが工夫して作った作品の良いところを
進んでたくさん見つけようとする姿が見られました。

作品だけでなく普段の生活の中でも友だちの良いところを
たくさん見つけていって欲しいと思います。

ゆうぐであそぼう

画像1
体育科「ゆうぐであそぼう」の学習で
小学校生活で初めて,ジャングルジムや
うんていを使った運動遊びをしました。

安全に気を付けて楽しむことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp