京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:104
総数:512101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

9月17日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・野菜の煮つけ


 いわしのこはくあげは,1口サイズに切って下味をつけたいわしに,米粉・片栗粉をまぶしてカリッと揚げたメニューで,噛めば噛むほどおいしいものです。いわしは魚へんに弱いと書きますが(鰯),陸に揚げるとすくに弱ってしまうことから「よわし」→「いわし」と呼ばれるようになったという説があります。
 このような豆知識を知っていくことで,食に興味を持つきっかけになればと思います。

9月16日の給食

画像1
今日の給食は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・小松菜のソテー


 トマトには”グルタミン酸”といううま味成分が含まれており,実が赤く熟すほどグルタミン酸の量も増加します。さらに肉や魚に含まれる”イノシン酸”とよばれるうま味成分を加えると,ぐっとうま味が増し,相乗効果があるといわれています。今日のトマトのシチューには牛肉を使っており,うま味がたっぷりとつまったメニューでした。子どもたちはうま味を感じることができたでしょうか・・・?

9月15日の給食

画像1
今日の給食は,

・ごはん
・牛乳
・おからそぼろ丼(具)
・切干大根の三杯酢
・かぼちゃのみそ汁


 今日はみそ汁にかぼちゃを入れて,いつも給食で提供しているみそ汁とは一味違ったみそ汁を食べてもらいました。いつものみそ汁よりもまろやかで,かぼちゃを噛んだ時に口の中に甘みが広がり,子どもたちには好評だったようです。かぼちゃの煮つけよりも,みそ汁に入ったかぼちゃの方が食べやすいと話す子どももいたみたいです。

9月14日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・わかめスープ


 豚肉のみそいためは,豚肉・大豆・ほうれん草・しょうが・にんにくを使ったボリューミーなメニューです。しっかりとした味つけで,ごはんが進むと話す子どももいました。
 おかずとごはんと一緒に口に含んでしっかりと噛んで食べている子どもも多くいますが,おかずを先にすべて食べて残っているのはごはんだけという子どもも多く見かけます。おかずとご飯を一緒に食べると,いろんな味が楽しめるということも伝えていけたらと思います。

おはしを正しく持てるようになろう!

 1年生に,「おはしを正しく持ってお皿をピカピカにしよう!」といった内容の食育を行いました。おはしを正しく持って動かすことに苦戦している子どもも多くいましたが,学校だけでなくおうちでも練習していこうね,と声かけをしました。
画像1画像2

9月11日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・野菜のソテー


 今日は子どもたちに大人気のカレーでした。おかわりをしたり,減らさずに食べきったりする子どもがほとんどで,残菜がゼロのクラスも多かったようです。この調子で来週も残菜ゼロを目指してほしいと思います。

9月9日の給食

画像1
きょうの給食は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・アスパラガスのソテー


 ポークビーンズは大豆,豚肉,たまねぎ,にんじんを,大豆のゆで汁,ウスターソース,トマトケチャップ等で煮込んだ献立です。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど,質のよいたんぱく質を多く含んでいますが,パサパサという食感が苦手という子どもは多いようです。しかし,今日のポークビーンズはしっかりと煮こまれており,子どもたちの好きな味がしみ込んでいることもあって,好評のようでした。

9月4日の給食

画像1
今日の給食は,

・胚芽米ごはん
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・かみなりこんにゃく
・赤だし


 夏野菜のかきあげは,かぼちゃ,ゴーヤの2つの夏野菜を使ったかきあげです。苦い味のするゴーヤに苦手意識を持つ子どもは多く,なかなか箸が進まない子どもも見かけましたが,うまみのあるちくわや甘みのあるかぼちゃと一緒に食べるとおいしいよと話すと,少しずつ食べてくれました。苦手なものも少しずつ食べていくことで子どもたちの味覚が育っていけばいいなと思います。

9月7日の給食

画像1
今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮


 肉じゃがの肉は東日本では豚肉を使う家が多く,西日本では牛肉を使う家が多いそうです。京都では牛肉を使う家が多く,給食でも牛肉を使ったものを提供しています。肉じゃがは人気のメニューで「おかわりしたい!」という声を多く聞きました。
 ごま酢煮は,お酢が効いていてさっぱりとした一品です。低学年では「酸味が苦手」と話す子どもを何人か見ましたが,高学年では「おいしい!」と話す子どもを何人も見かけました。小学生の間にも味覚が発達しているのだなと感じた給食時間でした。

9月3日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし


 高野どうふを噛むと,優しい味のだしが染み出てきて子どもたちに好評だったようです。ごはんとよく合う一品でした。もやしの煮びたしは,もやしと小松菜のシャキシャキとした食感が楽しめる一品です。

 給食が始まって一週間が経ちました。給食を楽しみにしている子どもやおかわりする子ども,苦手なものを一生懸命食べようとしている子どもといろいろですが,給食で子どもたちのことを支えていければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp