京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:157
総数:511723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

美味しかったよ。白玉団子 その3 いただきまーす。

画像1画像2画像3
できあがった白玉団子に,今回は「きなこ」「あんこ」「フルーツ」の中から自分で選んでトッピングをしていただきました。
子どもたちは,一口食べる度に「おいしー!」と言いながら,大満足の様子でした。調理実習は様々な要素の活動が組み合わさっている学習です。子どもたちの力を伸ばすために
,今後も美味しいものを作って食べる学習をしていきたいていきたいと考えています。

美味しかったよ。白玉団子作り その2

画像1画像2画像3
白玉粉に水を混ぜて,生地を作るのはなかなか難しく,先生一緒になってこねました。できあがった生地から,小さくて丸い白玉団子を作りました。たくさんできた白玉団子を沸騰したお湯の中に入れて,しばらく待つと。。。団子が浮かんできました。後は,冷やすだけで完成です。

美味しかったよ。白玉団子 その1

画像1画像2画像3
2学期最初の生単での調理実習をしました。みんなで作ったのは,白玉団子。白玉団子を自分で作った子どもはほとんどおらず,先生の作り方の説明をしっかりと聴いて,白玉団子作りが始まりました。

くすのき 給食

画像1
今日の給食,お魚の身のさばき方を学習しました。
栄養と給食の先生が作ってくれた手順書を見ながら,実際に教えていただき,がんばりました。

くすのき 畑

画像1画像2
畑で育ちすぎた(?)野菜の収穫と観察をしました。

これはきゅうり?バナナ?

あまりの大きさに,重さ比べで盛り上がりました。

くすのき 社会

画像1
身近な商店の学習で,どんなところに買いものに行っているのか,発表しあいました。

くすのき 体育

画像1
日陰の場所をねらって,元気に体操です。

この暑さ,熱中症に要注意!
休憩と水分摂取を頻繁にとります。

くすのき 係活動

画像1画像2
生き物係のメンバーが,着々と準備をしています。

さあ,どんな生き物が学級の仲間になるのかな??

くすのき 夏の思い出を発表

画像1画像2
夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。
友だちの絵日記にも興味津々です!

くすのき 道徳

今日の道徳では,「あいさつ」をテーマにして学習しました。
色々な場面の挨拶をみんなで確認したり,上級生が下級生の見本になって挨拶の仕方を教えてくれたりしました。
場面を実際に再現し,その場に合った挨拶を見せてくれたかっこいい上級生でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp