京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:157
総数:511759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 図画工作「物語から広がる世界」

図画工作の時間は,物語の内容から思い浮かべた場面を絵で表現しています。
下絵が仕上がり,彩色をしています。どういう順番で塗るかを考えたり,思い通りの色を作るための工夫を考えたりしながら,丁寧に作業を進めています。
画像1画像2

6年 外国語”My Summer Vacation”

今日の外国語の時間は,ALTのモンタナ先生と一緒に学習をしました。
チャンツの声もだんだん大きくなり,少しずつ英語の表現にも慣れてきました。
英語でのコミュニケーションがとれるようになってきました。
画像1画像2画像3

6年 理科「生物どうしの関わり」

理科の学習では,食物連鎖について学習をしました。
まず,メダカがミジンコを食べる様子を観察しました。
そこから,「生物が,食べ物を通してどのように関わっているか」を考えました。
動物どうしの関係・動物と植物との関係を動画でみながら,「食べる・食べられる」の関係に気づいていました。

画像1画像2

6年 国語「やまなし」

国語の授業では,宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。
2つの場面それぞれの特徴を本文から見つけて,そこからイメージできる様子を絵で表現しました。
人によって,切り取る部分も違えば,表現の方法も違うので,見ていておもしろかったです。
画像1画像2画像3

6年 書写「思いやり」

2学期最初の書写の時間は,「思いやり」という字を書きました。
これまでの課題は,ほとんどが二文字だったので,四文字を書くのは大きな違いがあります。
「筆づかいの繊細さが必要」「文字のバランスの難しい」という声が上がっていました。
どうすればうまく書けるかを考えながら,集中して練習に取り組むことができました。
画像1画像2画像3

6年 外国語 "My Summer Vacation"

外国語の授業では,夏休みの思い出について学習をしています。
「どこに行ったのか?」「どんなことを楽しんだのか?」
映像をみて,英語のやりとりを聞いたり,簡単な単語を声に出したりしていました。
画像1画像2

6年 給食スタート

2学期の給食が始まりました。
給食当番みんなで頑張って仕事をしました。
とてもおいしくいただきました!!
画像1画像2

6年 1学期をふり返って 【外国語】

画像1画像2
 外国語では,『Welcome to Japan.』の学習をしました。日本のお祭りや行事を紹介する映像を見たり,季節と行事のカードを使ってマッチングをしたりしました。

6年 家庭科「夏をすずしく さわやかに」

今日は少し日が差す時間もあり,洗濯の実習を行うことができました。

いつも体育で使っているビブスを手洗いで洗濯しました。
はじめに教室で,服の素材や取り扱い表示,洗濯の手順を確認しました。

そして,運動場のインターロックで実習を行いました。
しっかりと泡立てて砂を落とした後,すすいできれいに仕上げました。

久しぶりの実習で,楽しみながら学習ができました。
画像1画像2画像3

6年 図画工作科 『くるくるクランク』

 図画工作科で『くるくるクランク』の題材に取り組みました。針金とストローで動く仕組みを作り,つくりたいものの形や色を考え,思いに合った動きになるように工夫して作品をつくりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp