京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:157
総数:511737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

走り幅跳び

画像1画像2
体育の学習で走り幅跳びをしています。


踏切の位置や助走のスピードを意識して練習しています。


記録がどんどん伸びるごとに次の課題を見つけ,練習に取り組もうとしています!

おいしいお茶を入れました!

画像1画像2画像3
初めての調理実習でお茶を入れました。

「自分で入れたお茶はおいしい!」,「家でもやってみよう!」と発言する姿が見られました!


ぜひ,お家でもおいしいお茶を入れてほしいですね。

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
走り幅跳びの学習をしています。
回数を重ねるごとに,助走の勢いがついて,遠くまで飛ぶことができるようになっています。
このままどんどん記録を伸ばしていけるといいですね。

準備運動はみんなで輪になって行っています。ケガのないようにしっかり準備運動しています!

初めての調理実習!

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての調理実習を作りました。
コンロを安全に使いながら,お茶を入れました。
コンロの火が付いたときに「わー!ついたついた!」と手をたたいて喜んでいる姿もあり,充実した実習になったようです。

What do you have on Monday?

画像1画像2画像3
外国語の学習で,教科の呼び方や時間割を英語で伝え合う学習をしています。


今日は,海外の時間割を知り,ペアで伝え合うことをしました。


まだまだ慣れない英単語ですが,何度も発音することで身に着けている様子が見られました。

金曜日は清掃日

画像1画像2
夏休みが明けて早くも一週間が経ちました。
子どもたちも徐々に学校の生活リズムに戻ってきた感じがします。


今日は金曜日の清掃日だったので,1学期の間に決めた掃除場所を久しぶりに掃除しました。
隅々まできれいにできると気持ちが良いですね!
これからも頑張ろう!!

アンサンブルに向けて

画像1画像2画像3
音楽の学習で,アンサンブルの練習をしました。


次回の学習でアンサンブルを互いに聞き合うので,グループで協力して練習する姿が見られました。


本番が楽しみですね!

調理実習の前に!

画像1画像2
今日は,家庭科室を探検し,どんなものがあるのかを調べました。


また,来週の調理実習でお茶を入れるので,ガスコンロを使う練習をしました。


火を扱う実習なので,慎重にガスコンロを使っていましたよ。

産地を調べよう!

画像1画像2画像3
わたしたちが普段食べている食べ物の産地を広告を見て,調べました。


産地を今まで調べたことがないという子どももいたため,様々な発見をすることができました。


一つのスーパーに様々な場所で収穫された品物を運んでいるということに驚く様子も見られました。

意味調べ

画像1画像2画像3
「同じ読み方の漢字」の学習で,同訓異字・同音異義語について学びました。


漢字は分かるが,そこから文章に合う漢字を選ぶことが難しかったので,その都度辞書で意味を調べて学習を進めました。


漢字の意味を考えて,問題を解くことができるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp