京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:157
総数:511748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ごちそうパーティー

画像1画像2
図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」の学習で
好きな食べ物や食べてみたい食べ物を粘土で作りました。

丸めたり,のばしたり,ひねり出したりなど,
粘土の使い方を工夫してごちそうを作りました。

美味しそうで,豪華なごちそうがたくさん見られました。

朝顔の種

夏休みの間に,おうちで大切に育てていただいた朝顔に,たくさん種が
できています。

種をふると,「かさかさ」と音がなるね。
種は,1つずつお部屋に入っているね。

たくさんの事に気づいていました。
画像1
画像2

おおきなかぶ

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

役を決めて,文にはない会話文をグループで考えて
発表しました。


マスクをしているので,声を出しにくい中なのですが,
音読の宿題の成果が発揮され,しっかりとした声が出せるようになって
きました。

聞いている時も,発表している人を真剣に見つめて一生懸命に聞いていました。
1年生,日々成長しています。





画像1画像2画像3

iやぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2画像3
紙をやぶいた形が何に見えるか想像をふくらませて
作品を作りました。

画用紙や包装紙,新聞など,いろいろな種類の紙を破いて
向きをかえたり,紙を重ねたりしながら,いろいろな
作品を生みだしました。

子ども達の自由な発想に驚かされました。

動物クイズ大会

画像1
国語科「くちばし」の学習のまとめで,
動物クイズ大会をしました。

今回はお店屋さんとお客さんにわかれ,
楽しみながらクイズを出し合いました。

さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
続々ときれいなあさがおの花が咲きはじめています

もう少しで咲きそうなつぼみもたくさん

どんな色の花が咲くのか子どもたちも楽しみにしています

なかよしいっぱい だいさくせん

画像1
画像2
生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」で,
友だちに知らせたい秘密を探しに学校探検をしました。

先日の学校探検では入れなかった教室にも入り,
たくさんの秘密を見つけることができました。

はこでつくったよ

空き箱をたくさん集めていただき ありがとうございました。

子ども達は楽しんで,作品づくりに取り組みました。

迫力のある作品を,向きや組み合わせを工夫しながら
完成させました。
画像1画像2画像3

つるがのびてきました

画像1
画像2
あさがおのつるがのびてきました。

つるが,自分の鉢から飛び出しているのに,
子ども達は大慌て。
一生懸命つるを支柱に巻き付けていました。

よく見ると,小さなつぼみもできています。
朝の水やりが,楽しくなりますね。

はなのみち

画像1
国語科「はなのみち」の学習で,
物語にある2つの挿絵を比べました。

「たくさん花が咲いている!」
「いろいろな動物が外で楽しんでいる!」
「季節が秋から春に変わっている!」など

細かいところまでよく見て比べ,
わかったことを発表する姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp