京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:157
総数:511759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

9月3日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし


 高野どうふを噛むと,優しい味のだしが染み出てきて子どもたちに好評だったようです。ごはんとよく合う一品でした。もやしの煮びたしは,もやしと小松菜のシャキシャキとした食感が楽しめる一品です。

 給食が始まって一週間が経ちました。給食を楽しみにしている子どもやおかわりする子ども,苦手なものを一生懸命食べようとしている子どもといろいろですが,給食で子どもたちのことを支えていければと思います。

9月2日の給食

画像1
今日の献立は,

・コッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ひじきのソテー


 クリームシチューは,からだが冷える冬に食べるイメージがありますが,今日のクリームシチューは夏に旬をむかえるとうもろこしを使って夏らしい1品に仕上げました。コーンの甘い味が子どもたちに人気でおいしそうに食べている姿が印象的でした。

9月1日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・鶏肉とこんにゃくの煮つけ
・こんぶ豆
・すまし汁


 鶏肉とこんにゃくの煮つけは,甘辛い味付けで子どもたちに大人気でした。一口大に切られたこんにゃくの食感も人気の理由の一つなのではないかと思います。
 こんぶ豆は大豆と切ったこんぶを醤油,みりん,三温糖で煮詰めたシンプルな献立ですが,その分,しっかりと素材の味を感じることができたようです。
 今日のすまし汁は,こんぶとけずりぶしからとった出汁にさらにしいたけを加え,うま味たっぷりのすまし汁でした。

8月31日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・なめこのみそ汁


 なま節とは,かつおをさばいた後,蒸す・茹でるなどの加熱処理を行い,一度だけ燻製した加工品のことをいいます。給食では砂糖,みりん,醤油で味付けして,しょうが,酒で魚の臭み抜きを行っています。しっかりとした歯ごたえのある食品で,よく噛んで食べている子を多く見かけました。このような食品を通じてよく噛む子どもが育っていくといいなと思います。

8月28日の給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・キャベツのすまし汁


 魚の味は苦手ではないけど,骨が嫌!と話す子どもが多いと感じます。そこで今日は魚の骨のとり方を,パワーポイントで給食時間に見てもらいました。なかなか難しく,苦戦している子どももいましたが,パワーポイントを見ながら一生懸命骨をとっている姿が印象的でした。
 給食のさんまのかわり煮は,骨がやわらかくなるまでしっかりと煮こまれています。「骨もやわらかいから食べてみてね」と声をかけると,骨も一緒によくかんで食べている子どもも多くいました。
 骨が苦手だから魚が食べられない子どもが減っていくようにこれからも手助けができればと思います。

2学期給食がはじまりました!

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー


 今日から2学期の給食がはじまりました。
「給食楽しみ!はやく食べたい!」と給食を楽しみにしている子どももいれば,「苦手なものが出ないかな…」と不安に思う子どももいたのではないかと思います。
 
 毎日が好きな献立ではないかもしれませんが,子どもたちが食に興味を持つきっかけになればと思います。

1学期給食最終日

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・油淋鶏(ヨウリンジー)
・米粉(ミーフン)
・じゃこ

 
 1学期最後の給食は,中国を感じることができるメニューでした。
 油淋鶏は,「油」は「あぶら」,「淋」は「かける」,「鶏」は「とりにく」を意味しています。中国ではとりにくを丸ごと揚げており,油から肉がはみ出してしまうため,はみ出した部分の肉に油をかけながら調理していることが由来になっているようです。
 米粉は米を加工して麺状にしたものです。給食では米粉の他にもたくさんの具材を入れてスープのようにしています。

 6月から始まった1学期の給食もあっという間に終わってしまいました。今年の夏も暑くなることが予想されますが,しっかりと食べて,水分をとって元気に過ごしましょう!

7月20日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁


 さばの梅煮は,さばを梅としょうがで煮ることで魚の臭みを消しています。「おいしい!」と話す子が多くいましたが,魚の骨に苦手意識があり,一口目がなかなか食べられない様子の子も多くいました。骨の上手な取り方を伝えていくことで魚に苦手意識がある子どもを減らしていければと思います。

7月17日の給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ


 今日の給食は,アジアの料理が盛り込まれたメニューでした。
 とうふの四川風は,ソラマメが原料の豆板醤を少量加え,中華料理のひとつである四川料理に近づけたものです。たまに感じるピリッとした味が食欲をそそります。
 ナムルは朝鮮半島の家庭料理で,ゆでた野菜や山草をごま油で和えたものです。今回はほうれん草ともやしを使用していますが,にんじんやぜんまいなどの食材も一般的には使われるようです。

7月16日の給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁


 今日は月に一度の”和献立(なごみこんだて)”の日でした。”和献立”は京都市の給食を通じて和食の良さを伝えていく取組で,旬の食材を取り入れ,だしのうまみを感じることができるようなメニューとなっています。普段なかなか食べることのない食材が使われていて食べにくいと感じる子もいるかもしれませんが,給食を通じて和食に関心を持つ子どもが増えていけばと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp