京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:157
総数:511767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

感嘆符 メール配信のお知らせ

いつも本校教育推進にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,先ほどPTAメールを配信いたしました。ご確認いただきますようよろしくお願い致します。

台風・地震等に対する非常措置について

いつも本校教育推進にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて,今年度の台風・地震等に対する非常措置についてお知らせいたします。
今晩は警報級の大雨となる可能性があるそうです。ご注意ください。

台風・地震等に対する非常措置

緊急 猿の目撃情報

いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,昨日3日(水)に近隣校区で猿が目撃されています。また,今朝も近隣校区で目撃されたとの情報があります。
〇猿を目撃した場合は次のことに注意してください。
・不用意に近づかない。
・猿の目を見ない。(目を合わさない)
・食べ物を見せたり,与えたりしない。
・猿に刺激を与える行動をとらない。(大声を出す,騒ぐ,走って逃げるなど)

本日学校へ来ている子どもたちには下校時注意するように指導します。ご家庭でもお子達に注意するよう声をかけていただきますよう,よろしくお願い致します。.

東の森(ビオトープ)に睡蓮の花が咲きました

画像1
画像2
画像3
 改修されて,きれいになった東の森(ビオトープ)に今月の初めにはカキツバタが咲きましたが,次はきれいな睡蓮の花が咲きはじめました。睡蓮は日差しの強い日中に咲き,日差しが弱まると花を閉じるようすから,「眠るハス」を意味する「睡蓮」というそうです。一日中咲いているわけではないので,ぜひ,学校が再開されたら,花が咲いているか観察してみましょう。

6月1日からの学校再開について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。
6月2日以降の登校については11日まで隔日登校となります。時間割等詳しい内容につきましては,下にリンクしています文書をご確認ください。
また,このお便りについては,28日以降に配布する予定ですので,お知りおきください。

学校再開について

スクールカウンセラーさんからのおてがみ

お休(やす)みの期間(きかん)が長(なが)くなっていますが,みなさんは元気(げんき)にすごしていますか?

手(て)洗(あら)いやうがいマスクをして感染(かんせん)予防(よぼう)していると思(おも)いますが「コロナウイルス」という目(め)に見(み)えないものとたたかっているので心配(しんぱい)している人(ひと)がいるかもしれません。

吉祥院小学校では4月(がつ)からスクールカウンセラーさんがかわりました。毎週(まいしゅう)水曜日(すいようび)に学校(がっこう)にきてくださっています。

みなさんに手紙(てがみ)をくださったので紹介(しょうかい)します。
新型(しんがた)コロナウイルスによるストレスをのりきるために,おうちでできることを紹介(しょうかい)してくださっていますのでぜひやってみましょう。

クリックしてみましょう
   ↓
  おてがみ
                    保健室(ほけんしつ)より

児童のみなさんへ 国際宇宙ステーションを見よう!

国際宇宙ステーションは地上約400km上空に建設された
巨大な施設で,サッカー場ほどの大きさです。

中では,世界各国の宇宙飛行士がさまざまな実験や研究を
行っており,日本が開発した「きぼう」という実験施設も
あります。

地球に近い宇宙空間を飛んでいるので,地上から観測する
ことができます。一定のスピードで動いている明るい星の
ように見えるのが国際宇宙ステーションです。

天気がよければ,ぜひ観測してみよう。
夜なので,おうちの人といっしょにしてね。

5月18日(月)20時44分〜20時49分頃

西北西(低空)→北北西(低空)→北北東(低空)へ動く


5月19日(火)19時56分〜19時59分頃
        
西(低空)→北西(低空)→北北東(低空)へ動く


5月28日(木)22時30分〜22時31分頃
 
北西(低空)→北北西(低空)へ動く


5月29日(金)21時43分〜21時45分頃

北北西(低空)→北(低空)へ動く


5月30日(土)20時55分〜20時59分頃

北北西(低空)→北北東(低空)→北東(低空) 


【参考web:JAXA(宇宙航空研究開発機構)】       
画像1
画像2
画像3

感嘆符 プールがきれいになりました。

画像1
↑上は前までのプールの様子です。

昨年までは上のようなプールでしたが,今回塗装をきれいに塗直しました。
とってもきれいなプールになりました。

↓下のようなプールです。プールの真ん中で先生も喜んでいます。
画像2

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。

臨時休業期間の延長についてのお知らせ

児童のみなさんへ 「春爛漫(はるらんまん)」

画像1画像2
学校のあちこちの花が満開です。

春の心地よい気候に花も喜んで
いるようです。

このように春の花がたくさん咲き,
明るい様子を「春爛漫(はるらんまん」
といいますよ。

写真はツツジとカキツバタの花です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp