京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:104
総数:512053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

校舎も心もピカピカに!

画像1画像2画像3
1学期の最後はみんなで掃除をしました。


これから夏休みになるので,いつも以上に細かいところまで掃除をしました。
校舎がきれいになると気持ち良いですね!

1学期終業式

画像1画像2
例年とは異なる形式での終業式となりましたが,無事1学期を終えることができました。


1学期を振り返り,足りなかったことは2学期でできるようにみんなで頑張りましょう!


夏休みは,1学期の疲れをしっかりとれるよう,ゆっくり過ごしてください!


鑑賞会

画像1画像2
「心に残ったあの時 あの場所」の鑑賞をしました。


今回も付箋を使って,感じたことを伝え合いました。



振り返りでは,作った作品にたくさん感想をもらったことで次の単元への意欲につながっていました。
お互いを認め合う姿がとても輝いていました!

ベースボール

画像1画像2画像3
今日も前回に引き続きベースボールをしました。


相手の守備の位置を見て,打つ方向を考えたり,カバーできるように守備の位置を工夫したりしていました。


声を掛け合うことでみんな生き生きとプレイすることができていました。

心に残ったあの時 あの場所

画像1画像2
思い浮かべた様子から,感じたことや思ったことを,気持ちに合う表し方を考え,工夫しながら絵に表しました。


屋根の瓦や木など模様のつけ方にこだわって作品を作る子がたくさんいました!

ベースボール

画像1画像2
今日は初めてベースボールの試合をしました。


はじめはルールがなかなか覚えられず不安に思っていた子も実際にやっていると,「なんとなくわかった!」とうれし気に話をしてくれました。


体をよく回し,力いっぱいバットを振って,ボールを打っていました!

小物ができました!

画像1画像2
様々な縫い方を使い分け,小物を作りました。


縫い目が見えないようにするために裏側から縫ったり,模様をつけたり工夫しました!
とても上手に作ることができました!

家庭科の学習を生かして夏休みの間に何か作成してみても良いですね。



宇宙へ行こう!

画像1画像2画像3
今日の学活は,松村先生に星の話をしてもらいました。


回る星もあれば動かない星もあり,宇宙について不思議に思うことがたくさんありました。


今年は地球と火星が大接近する年なので,ぜひ空を見上げて火星を見つけたいですね

What subject do you like?

画像1画像2
今日はALTのモンタナ先生が教室に来てくれて,一緒に学習しました。


今日は「好きな教科」について尋ね合いました。


2組の好きな教科ランキング1位は体育でした!


ベースボール

画像1画像2
今日は体育の学習でベースボールをしました。


試合の勝ち負けだけにこだわるのではなく,仲間を応援し,支え合うことでベースボールの楽しさを味わいます。


今日は打ったり,投げたりすることに慣れていない人も「とにかくやってみる」ということを大切に,活動しました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
8/18 学校閉鎖日
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 2学期始業式 4時間授業
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp