京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:126
総数:513414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 野菜が育っています!

画像1
画像2
画像3
先しゅう,プランターにうえた やさいたちが

ぐんぐんそだっています!

花がさいたり,さっそく小さな実(み)ができたり。

学校にきたら,ウサギ小屋の前へ行って

2年生のおやさいに こえをかけてあげてね。

見つけられるかな?

 こくごのきょうかしょの35ページに,ゆうえんちの絵がのっています。オレンジのふうせんをもっている子は,なん人いるでしょう?
画像1

土づくり

画像1
画像2
画像3
 相談日の午後,2年生の畑の土づくりをしました。特例の預りの子たちと先生たちで雑草を抜いた後,肥料を混ぜて栄養たっぷりの土ができました。学校が始まったら,みんなで野菜の世話をしたいですね。

ともだちをさがそう

画像1
 国語の教科書の34ページに「ともだちをさがそう」という学習があります。絵を見て(れい)のように考えてみましょう。
 3は男の子です。よこじまのシャツをきて,みどりのぼうしをかぶり,青い半ズボンをはいています。
 1や2の友だちについても,くわしくせつめいできるよう考えてみてください。

ぐんぐんそだて クイズ

しゃしんのやさいは なんの やさい でしょう。

 つぎの(あ)〜(か)からえらんでね!

 あ)ミニトマト
 い)ピーマン
 う)オクラ
 え)インゲン
 お)キュウリ
 か)ナス
画像1
画像2
画像3

2年 生活 ぐんぐんそだて

2年生の生活では,やさいをそだてる学しゅうがあります。

きょうかしょをみて,

どのやさいをそだててみたいか,考えましたか?


 みなさんといっしょに うえられたらよかったのですが,

学校がお休みの間に,どんどん夏にちかづいていくので,

6しゅるいのやさいのなえを クラスに1かぶずつ,うえました。


やさいたちも,みんなが げんきに 学校にきてくれる日を

たのしみに まっています!


学校が はじまったら,そだっていく ようすを 

いっしょにかんさつしたり, 水をあげたり しましょうね。
画像1
画像2

いろいろな しごと

 どうとくのきょうかしょの148・149ページには,いろいろなしごとをされている人がのっています。みんなは,おとなになったら,どんなしごとをしてみたいですか?
画像1
画像2

ものさしではかろう。

画像1
 2年生の皆さん,2回目の課題プリントが今週中に届きます。学習は進んでいますか。
 課題に「長さ」のプリントが入っています。教科書を読んで,取り組んでください。写真は竹のものさしです。竹のものさしは,どこからでも測れるところがよいところです。

 さて,もんだいです。
 1cmは小さい目もりがいくつあつまっているでしょう?
 赤いしるしは,なにをあらわしているでしょう?
 ぜひ,しらべてみてくださいね。

なにがうまれてくるかな?

 ずがこうさくかでとりくむ「ひみつのたまご」。かたちやいろをかんがえて,じぶんだけのたまごをつくります。さて,このたまごがわれたらなにがうまれるでしょうか?それもかんがえてみてくださいね。
画像1

【算数】時計を読もう!

2年生のみなさん。

しゅくだいプリントにとりくんでいますか?

さんすうでは,とけいの学しゅうがありますね。

とけいは,なれるまでは すこしむずかしいかもしれません。

けれど,とてもやくに立つものです。

まい日とけいをよんで,とけいとなかよしになりましょう!


まい日,おきたり,ごはんをたべたり,あそんだりするとき,

いまなんじかな?ととけいをよみましょう!

そして,ちかくの年上の人にあっているかききましょう!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/24 身体計測(全学年)
6/25 すこやかの日 委員会活動(7校時) ALT
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp