京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:125
総数:512156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

社会科 校区探検

画像1
社会科で校区探検に行きました。よく注意して歩いてみると普段気付かない建物やお店がたくさんありました。今週金曜日に2回目に出かけます。

理科 植物を観察しよう

画像1画像2
 5月に種をまいたヒマワリ,ダイズ,オクラ,ホウセンカ,マリーゴールドですが,だいぶ大きく育ってきました。
 この日やっと理科の学習として観察することができました。虫眼鏡のつかい方も学習し,それを使ってじっくりと観察しました。

算数科「九九の表とかけ算」

画像1
算数科「九九の表をかけざん」の学習の様子です。図を使って自分の考えを説明しています。自分の考えを伝えるのは難しいですね。何度も練習をして,わかりやすく伝えられるようにがんばりましょう!

読書ノート

画像1
読書ノートをくばりました。「100冊目指して頑張るぞ!」と子どもたちは張りきっていました。読書で身についた読む力や考える力は学習にも生かされます。進んで本に親しみましょう。

3週間(21日間)で・・・

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん。こんにちは。
いよいよ6月1日から学校が始まります。みんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。


さて,3年生の学年園に植えたヒマワリがどんどん成長してきましたよ。
来週に観察をしようと思っていますのでお楽しみに!

1枚目の写真…5月7日
2枚目の写真…5月14日
3枚目の写真…5月29日

高いもので15cmになっています。これからどのくらい伸びるか楽しみですね。


3年 外国語活動

画像1
世界にはいろいろな国があります。外国語活動の学習を通してさまざまな国のことを知りたいですね。さて絵の中から日本の国旗は見つけられますか。他に知っている国旗はありますか。

3年 道とくの学習

画像1
道とくでは,自分の考えをもつことが大切
です。

最初はわからなくても,友だちの考えを
聞いているうちに,
「私も同じだな」「少しちがうかな」
と思うようになれば,OKですよ!

友だちとどんどん話し合って,考えを深め,
これからの生活をさらにすてきなものに
していけるとよいですね。

学習相談日

画像1画像2
久しぶりの学校,友だちとの学習・お話,楽しかったですね。

1週間おうちで元気に過ごしてください。

来週もみんなに会えるのを楽しみにしています。

右?左?

画像1画像2
「右はどちらですか?」


そんなふうに聞かれたら,みなさんはどんなふうに答えますか?
面と向かって話していたら,右手をあげて「こっちだよ」と言えますね。

では,「書いて説明してください!」と言われたらみなさんはどんな風に書きますか?


「当たり前」ほど説明するのがむずかしいよね。


国語辞典で調べてみると…


「北を向いたとき,東にあたるほう。」だそうです。


3年生の国語で,国語辞典のつかい方を学習します。意味が分からない言葉はもちろん,「そんなの調べなくたって分かるよ!」という言葉も調べてみたいね。
また,「北」や「東」の方位は社会の学習に出てきます。

学習を楽しみにしていてください。


キャベツの葉のなぞ

画像1
画像2
ある日,キャベツのプランターをのぞくと,葉っぱにたくさんの穴があいていました。
何がおこったのでしょうね?

風が強くてやぶれちゃったのかな?

強い雨が葉っぱを溶かしちゃったのかな?

名探偵の3年生の諸君。このなぞがとけるかな?




ん?よく見ると葉っぱの葉に穴をあけた犯人をカメラがとらえていますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
6/24 身体計測(全学年)
6/25 すこやかの日 委員会活動(7校時) ALT
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp