京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

ぐんぐんそだて クイズ

しゃしんのやさいは なんの やさい でしょう。

 つぎの(あ)〜(か)からえらんでね!

 あ)ミニトマト
 い)ピーマン
 う)オクラ
 え)インゲン
 お)キュウリ
 か)ナス
画像1
画像2
画像3

2年 生活 ぐんぐんそだて

2年生の生活では,やさいをそだてる学しゅうがあります。

きょうかしょをみて,

どのやさいをそだててみたいか,考えましたか?


 みなさんといっしょに うえられたらよかったのですが,

学校がお休みの間に,どんどん夏にちかづいていくので,

6しゅるいのやさいのなえを クラスに1かぶずつ,うえました。


やさいたちも,みんなが げんきに 学校にきてくれる日を

たのしみに まっています!


学校が はじまったら,そだっていく ようすを 

いっしょにかんさつしたり, 水をあげたり しましょうね。
画像1
画像2

いろいろな しごと

 どうとくのきょうかしょの148・149ページには,いろいろなしごとをされている人がのっています。みんなは,おとなになったら,どんなしごとをしてみたいですか?
画像1
画像2

ものさしではかろう。

画像1
 2年生の皆さん,2回目の課題プリントが今週中に届きます。学習は進んでいますか。
 課題に「長さ」のプリントが入っています。教科書を読んで,取り組んでください。写真は竹のものさしです。竹のものさしは,どこからでも測れるところがよいところです。

 さて,もんだいです。
 1cmは小さい目もりがいくつあつまっているでしょう?
 赤いしるしは,なにをあらわしているでしょう?
 ぜひ,しらべてみてくださいね。

なにがうまれてくるかな?

 ずがこうさくかでとりくむ「ひみつのたまご」。かたちやいろをかんがえて,じぶんだけのたまごをつくります。さて,このたまごがわれたらなにがうまれるでしょうか?それもかんがえてみてくださいね。
画像1

【算数】時計を読もう!

2年生のみなさん。

しゅくだいプリントにとりくんでいますか?

さんすうでは,とけいの学しゅうがありますね。

とけいは,なれるまでは すこしむずかしいかもしれません。

けれど,とてもやくに立つものです。

まい日とけいをよんで,とけいとなかよしになりましょう!


まい日,おきたり,ごはんをたべたり,あそんだりするとき,

いまなんじかな?ととけいをよみましょう!

そして,ちかくの年上の人にあっているかききましょう!
画像1

本を読もう。

画像1
 2年生の皆さんは,どんな連休を過ごしましたか。休校中の今こそたくさん本を読んでみましょう。近くに本がない人は教科書を読んだり,教科書にある「この本,読もう」のページの紹介を見て,どんな本か想像したりするといいですね。
 学年の最後に,100冊マラソンの賞状がもらえます。100冊目指してチャレンジを!

かたかなのひろば

 こくごのきょうかしょの77ページに「かたかなのひろば」があります。
1年生でならったかたかなのことばがいっぱいのっていますね。
だれがどんなことをしているのか,えをよく見てかんがえてみてください。
画像1

きっしょういんのまち1

 きっしょういん小学校の校くには,「きっしょういんしょうてんかい」があります。ここには,いくつかおみせがならんでいます。どんなおみせがならんでいるのか,おうちの人にきいてみましょう。
画像1
画像2

2年生のはたけ

画像1
画像2
 土を耕して,2年生の畑ができました。
 2年生の皆さんは,どんな野菜が好きですか?どんな野菜を育ててみたいですか?ぜひ生活科の教科書を開いて探してみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp