京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:104
総数:512078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

なかよしいっぱい だいさくせん

画像1
画像2
画像3
どんな教室があるのかな,どんな人たちが
いるのかな,子ども達はワクワクした表情で
学校探検をしています。

はじめて行く教室に,大興奮の子ども達です。

教室や人について新しい発見をしてく中で,
学校での気持ちよい過ごし方を考えたり,
自分たちがお世話になっている人達の存在に気付いたり
して,学校となかよくなっていってほしいです。

あさがおの たねを うえたよ

画像1
Bぐるーぷのひとも あさがおのたねを うえました

あついひが つづいているので,わすれず みずやりをしましょう

みんながかえったあとに せんせいも あさがおのたねを うえました

いつめがでるか たのしみですね

あさがとのたねを うえたよ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみんさんこんにちは

6がつ2にちは Aぐるーぷのとうこうびでした
みんなであさがおのたねをうえましたよ

みんながかんさつをした あさがおのたねさん
つちのおふとんをもらって とてもうれしそうです

きょうから みなさんがおかあさん おとうさんです

たくさん はなしかけたり ようすをみてあげたりするほど
げんきにそだちます

たいせつにおせわをしていきましょうね

Bぐるーぷのみなさんは あした(3にち)にたねをうえます
たのしみですね

おはなしたのしいな




いねんせいのみなさん こんにちは

「さくら」というえほんをしょうかいします

28にち29にちのそうだんびに よんだえほんです

2かいめ 3かんめと えほんはよむたびに
あたらしいはっけんがあるかもしれません

むしさんがかくれんぼしているぺーじもありますよ

みつけられるかな?





1ねん 6がつから きゅうしょく

画像1画像2
6がつ8か げつようび から
きゅうしょくが はじまりますよ。

がっこうで ともだちや せんせいと
みんなで いただきます。

まいにち おいしい きゅうしょくを
たのしみに しておいてね!

★みんなに にんきの きゅうしょく
 ・かれーらいす ・ごもくらーめん
 ・やきそば ・くりーむしちゅー
 ・はっしゅどびーふ
 ・ぷりぷりちゅうかいため など

音読をしましょう

いわたせんせいの おんどくがみられなくて
ごめんなさい

こんどこそみられますよ

https://youtu.be/2tmgGhZnJBo
しせいよくすわれていますか?

おくちをしっかりうごかしてよみましょうね

「へ」とかいてあるのに,「え」とよむところがあります。

いわたせんせいのまねをして,ただしくよみましょう


画像1
画像2

ひらがなのれんしゅう

https://youtu.be/gdP95Sxek2k

1ねんせいのみなさん こんにちは

きょうは,いっしょにひらがなの「い」のれんしゅうをしましょう。


「い」には, はね がでてきます。
えいぞうをみて,はねのしかたをれんしゅうしましょう。



じょうずにできるかな?

1ねん がっこうたんけん その5

画像1
うんどうじょうに おおきなしーとが

かぶせてある ばしょが あります。

しーとの したには なにが あるのかな?

つぎの 4つから かんがえてみよう!

1.おはなばたけ  2.すなば

3.いけ      4.しばふ

ヒント:たいいくのときに つかうよ!

なわとび

画像1
いちねんせいのみなさん,こんにちは!

あついひがつづいていますが,げんきにすごしていますか?

わざかーどにここのつのわざがのっているので

からだをうごかしたいな〜とおもっているひとは

おうちのひととそうだんしてちょうせんしてみてね!

そとにでて,おうちにかえってきたときは

てあらい・うがいをわすれずに!

1ねん さんすう「いくつかな?」

画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは!

きょうは さんすうの きょうかしょを

ひらいてみよう。2・3ぺーじだよ。


きの べんちが 2つ あります。

かめさんが 3びき います。

さかなさんは なんびき いるかな?

かぞえてみよう。


できたら いろんな ものや いきものの

かずを かぞえてみよう!


4・5ぺーじも あるよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp