京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:59
総数:512470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ひらがなのれんしゅう その2

ひらがなのれんしゅう その2です

しせいよくすわって 
ひだりてでかみをおさえましょう

そして ゆっくりえんぴつをうごかします
かたつむりさんのように
ゆっくり ゆっくりですよ

さあ,できましたか?

はなまるをめざしましょう
画像1
画像2
画像3

ひらがなれんしゅう その1

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん こんにちは
きょうは いっしょにひらがなのれんしゅうをしましょう

その1 えんぴつのもちかたです

おやゆびとひとさしゆびで
えんぴつをつまみましょう
 
つぎに あとの3ぼんゆびをそえます

できましたか?

1ねん がっこうたんけん その4

画像1
画像2
ここは どこの へやかな?

マイクや いろんな スイッチがあるよ。

5ねんせいと 6ねんせいの ひとたちが
 
きゅうしょくじかんや そうじじかんに

つかう へやです。


ヒント:ほう○○しつ


せいかいは がっこうが はじまったら

じぶんの めで たしかめて みてね!

1ねん がっこうたんけん その3

画像1画像2
がっこうたんけん だい3だん です。


ねるところや せの たかさを はかるところが 

あるね。どこの へや かな? つぎの 4つから

かんがえてみよう!


1.としょかん 2.こうちょうせんせいのへや

3.ほけんしつ 4.きゅうしょくしつ


せいかいは … がっこうに きてからの

おたのしみ!

学校探検 その2

画像1
今回は校舎の外を探検します。さて,ここは何という場所でしょう。

正解は「体育館」です。
体育館は,その名の通り,体育の授業や朝会の時に使う場所です。体育の授業では,からだほぐしの運動や跳び箱,マットあそびなどをします。とても広い体育館で,思い切り身体を動かせる日が楽しみですね。

学校探検 その1

画像1画像2
学校の中には,みなさんが毎日使う教室のほかにもたくさんの教室があります。さて,写真に写っているのは何という教室でしょう。

正解は「図書室」です。
図書室は静かに本を読む場所です。絵本や小説,図鑑などいろいろな種類の本があります。学校だけでなく,お家でもたくさん本を読んで欲しいと思います。

休校中,学校内の教室を紹介していきます。実際に学校探検はできませんが,少しでも学校のことを知ってくれると嬉しいです。

春の木

画像1
吉祥院小学校には,大きな木があります。
この木は季節によって,葉の色や数が変わって
いきます。
どんなふうに変わっていくのか,1年間見ていきましょうね。

さて,この木はどこにあるのかわかりますか?
みんなで一緒に見に行ける日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp