京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:157
総数:511734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

いろいろな形!

画像1画像2画像3
雲には,いろいろな形があります。

写真の雲は,なんて呼ばれる雲でしょう?


色々な形の雲を見つけてみてください!

予想しよう!

画像1画像2
写真は,いつかの年の4月25日の気象写真です。
次の日の京都の天気を予想しよう。

1.晴れ

2.くもり

3.雨

なんでその天気になるのか,わかるかな?

理科 晴れかな?くもりかな?

画像1
画像2
同じ場所から2枚空の写真を撮ってみました。
2枚の写真の天気は…晴れ?それともくもり…?
どちらでしょう??


晴れと曇りは,空にある雲の量で決まるそうです。
理科の教科書9ページを見て,晴れかくもりか考えてみましょう!

そして今の天気は・・・今の天気も観察してみてくださいね!!

国語の教科書を開いてみると…

国語の教科書を調べてみると難しい言葉がたくさん!!次の言葉の意味を国語辞典で調べてみましょう!
1.段階(だんかい)
2.印象(いんしょう)
3.経験(けいけん)
4.題材(だいざい)
5.心情(しんじょう)
6.着目(ちゃくもく)


さて,見つけられましたか??


5年生から始まる家庭科の学習

今日は家庭科室に来てみました。家庭科室にはいろいろな道具がたくさんありますよ。さて写真の道具は何という名前でしょうか?また,何に使う道具でしょうか??家庭科の教科書8ページと9ページを見てみましょう!
画像1
画像2
画像3

地図帳を広げてみよう!

みなさんが持っている地図帳には世界地図のページがあります。世界には6つの大陸と3つの大きな海洋があります。さて,その6つの大陸と3つの大きな海洋の名前は何でしょうか?

 日本の西側にある大陸は何大陸かな??

画像1画像2

自己紹介カードと1学期の目標を書きました!

自己紹介カードと1学期の目標を書きました。
丁寧な字で書こうとする子どもたちがたくさんいました。
画像1

5年生 スタート!

画像1
久しぶりの登校で子どもたちは,友達との出会いに感動していました。


新たな学年,新たなクラス,新たな仲間でこれからどんな1年になるのかとても楽しみです。


またしばらく休校になりますが,元気に過ごしてほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp