京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up104
昨日:101
総数:514000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 音楽「のびのある声で歌おう」

画像1画像2
卒業式で歌う(かもしれない)「旅立ちの日に」
という歌をみんなで歌ってみました。

サビでは高い音域が続くなど難しい部分もあり
ますが,これからの練習を通して自分に合った
歌い方を見つけてほしいと思います。

6年 家庭「冬を快適に過ごそう」

画像1画像2
冬を暖かく快適に過ごすためには,どんな
工夫が考えられるかな?
「電化製品やガス器具製品を上手に使う」
「衣服の着方を考える」
そして,「日光を効果的に活用する」…
それでは,日光が当たっている場所は,
実際にどれだけ暖かいのかな?

今日は学校の中で,日光がよく照っている
場所を班で見つけ,温度計で温度を計り
ました。

結果,暖房が効いている教室よりも温度が
高い場所もあり,子どもたちにとっては
意外な発見もあったようです。

まだまだ寒い季節が続きますが,家でも
日光を上手に活用して快適に過ごして
ほしいと思います。

6年 みんなあそび

画像1
今日のみんなあそびはドッチビーです。

2つのフリスビーが飛び交い,
気の抜けないゲーム展開となって
いました!

6年 体育「大なわ」

画像1画像2
今日の体育は4〜5人のグループで大なわを
跳びました。並び方や向き,声出しを工夫して
好記録をめざしました。

最高記録は18回でした!

6年 社会「模擬選挙」

画像1画像2
社会では国会の仕組みと働きについて学習して
います。今日は衆議院議員を選出する選挙体験
をしてみました。

架空の衆議院議員立候補者や政党の政策などを
知った上で,期待する国会議員を投票しました。

投票を終えた後は,架空の新聞社が出口調査を
行っていましたよ!?

選挙の結果,国民の声をしっかりと聞いて税金を
大切に使う議員が小選挙区で当選し,比例代表では
地球環境を重視している政党の議員が当選しました。

あと6年後には選挙権を得る6年生。少しでも政治
に興味をもち,未来の自分たちの生活を豊かにして
いってほしいと思います。

6年 雨の日は…

画像1
雨のため運動場で遊べないので,
(普段もあまり運動場には行きませんが…)
朝休みはトランプで「ダウト」をして
盛り上がっていました。

6年 みんなあそび

画像1
今日は雨模様でしたので,教室で伝言ゲームを
して楽しみました。

6年 持久走記録会 その2

画像1画像2
タイム走でしたが,何よりも全員がリタイア
することなく,1500mを走り切ったこと
に価値があると思います。

「最後までやりきる」という姿勢は,今後も
いろんなところで大切にしていってほしいと
思います。

6年 持久走記録会

画像1画像2
今日は小学校最後の持久走記録会でした。

全校ランニングや体育のジョギングで頑張って
きた成果を少しでも発揮しようと,それぞれが
しっかりとめあてをもって取り組んでいました。

6年 身体計測

画像1
今日は身体計測です。そして小学校での身長の計測は
今回で最後でした。

計測の前に,養護教諭より排便についてのお話をして
していただきました。「便」は体からの「便り」です。
ときには便の状態を観察して,自分の健康状態を
知る手がかりにしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp