「事例」から「筆者の考え」を読み取る
国語の「想像力のスイッチを入れよう」の単元で,「事例」から「筆者の考え」を読み取る学習をしました。筆者は,事例を通してどのような伝えたいのか,接続語などに注目して考えていきました。
【5年】 2020-01-10 17:23 up!
全校ランニング 頑張っています!
中間休みに走る「全校ランニング」がスタートしました。子ども達は寒さに負けず,元気よく走っています。
【5年】 2020-01-10 17:22 up!
国語 想像力のスイッチを入れよう
国語で「想像力のスイッチを入れよう」の単元の学習をしました。単元の最初なので,班での読み合い内容を確認していきました。その後は単元の学習計画を立てました。
【5年】 2020-01-08 17:35 up!
3学期に何を頑張る??
5年生も残り3ヶ月。5年生が終わればいよいよ6年生。吉祥院小学校の最高学年です。子ども達は「どんな6年生になりたいか」を考えました。そして,自分が「なりたい!」と思い描く6年生なるために,3学期に何を頑張るのかを考え,交流しました。それぞれ頑張りたいことがあり,3学期のやる気が感じられました。
【5年】 2020-01-08 17:35 up!
3学期スタート 始業式
教室で始業式を行いました。校長先生のお話では,「夢を叶えるためにはコツコツ努力し続ける力が必要だ」というお話がありました。これから,様々なことでコツコツ努力し続け,力を伸ばしてもらいたいです。
【5年】 2020-01-08 17:35 up!
お気に入りの詩 交流
自分達が選んだ「お気に入りの詩」の交流をしました。たくさんの子が,いろんな詩に触れることができました。また,「気に入った理由」を読み,人によって詩の感じ方や受け取り方が違う事にも気づけました。
【5年】 2019-12-23 20:02 up!
国語 詩の楽しみ方を見つけよう
自分達が探した「お気に入りの詩」を友達に伝えるために,画用紙に書き写しました。文字だけでなく,絵や色もつけました。「なぜその詩が気に入ったのか」も書き,交流の準備が整いました。
【5年】 2019-12-23 20:01 up!
お気に入りの詩は?
国語の「詩の楽しみ方を見つけよう」の単元で,自分のお気に入りの詩を紹介する学習を行っています。今回は,図書館の本やコンピュータのインターネットでお気に入りの詩を探しました。どんな詩が出てくるのか楽しみです。
【5年】 2019-12-17 08:31 up!
書写 「平和な国」
書写の時間に「平和な国」の清書を行いました。前の時間に書いたときは,画仙紙に苦戦していましたが,今回は全体のバランスを考えて書けている人がたくさんいました。
【5年】 2019-12-17 08:31 up!
5年 総合「学年発表会」
総合「安心 安全 吉祥院!」の総まとめとして,学年で発表会を行いました。
先日の学習発表会を振り返って,グループで「さらに深めたいこと」「新しく調べたいこと」を話し合いました。
2週間ほどの準備期間で,グループごとに情報をまとめたり,発表の準備をしたりするなど,発表会に向けて頑張ってきました。
当日は5年生どうしでの発表なので,また違った緊張感もありましたが,前回の経験を生かしてしっかりと発表することができました。
【5年】 2019-12-13 07:54 up!