京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:104
総数:512030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

楽しい交流会 〜振り返り〜

画像1
画像2
画像3
 楽しい交流会が終わって,学校に戻って振り返りを行いました。「準備してきたことを喜んでもらってよかった。」「笑顔で楽しんでくれてうれしかった。」「お年寄りの方からたくさんお話をしてくれて楽しかった。」「初めに思っていたより,お年寄りが元気で,優しくて,すてきだと思うことがたくさんあった。」
 と様々な考えを交流することができました。
 1年間,楽しい交流会に際して,支えていただき,本当にありがとうございました。

楽しい交流会 〜お別れ〜

画像1
画像2
画像3
 楽しくお食事をいただいた後は,お見送りです。この1年間,楽しく過ごせたことに感謝の気持ちをもちながら,笑顔でさようならをしました。
 また,楽しい交流会を支えてくださったり,お食事を作っていただいたりした社会福祉協議会の皆様にも改めてお礼をして,いきいきセンターを後にしました。

楽しい交流会 〜お食事〜

画像1
画像2
画像3
 交流が終わった後は,お食事をいただきました。唐揚げやポテトサラダをいただきながら,お年寄りの方々と,普段の生活についてお話をしながら楽しく食べることができました。
 

楽しい交流会 〜交流〜

画像1
画像2
画像3
 挨拶が終わると,子ども達が考えてきた遊びで交流を行います。今回は,座席で遊ぶだけではなく,輪投げや缶積み,的あてなど,席を離れて動く遊びも行いました。お年寄りの方々も,積極的に動いてくれて,そこかしこで笑顔の交流が生まれていました。
 準備してきたことを喜んでもらって,達成感を感じる子ども達でした。

楽しい交流会 〜挨拶〜

画像1
画像2
 3日(月)にいきいきセンターで,3年生の最後の楽しい交流会を行いました。まずは,3年生からのご挨拶です。「どこかで春が」の斉唱や,「パフ」の2重奏,交流会で頑張ることなど,3年生が頑張る姿をしっかりと伝えられました。

朝会

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月)は1時間目が朝会でした。
 まず,9日(日)に吉祥院小学校の代表として走る,チャレンジランニング部の6年生たちに,PTA・おやじの会からの記念品の贈呈や,在校生からのエールを送りました。当日力を出し切れるよう頑張ってほしいと思います。
 次に,給食委員会の5,6年生から,17日(月)から始まる給食週間についての案内や給食クイズがありました。給食週間には,豆つまみ大会やたてわり給食などの行事もあります。この機会に,食への関心,給食を支えてくれる人への感謝を高めていきたいと思います。
 最後に,2月の頑張るぞうについてのお話がありました。2月は,安全についてのきまりを特に守っていけるよう,心がけていきたいと思います。

エンドボール2

画像1
画像2
画像3
 3年生の体育で,エンドボール2の学習に取り組んでいます。
 1回目の学習を生かして,パス交換の様子や,ガードマンの動きがよくなっています。みんなで声を掛け合いながら楽しく学習に取り組むことができました。

ドッジボール交流会

画像1
画像2
画像3
 1月31日(金)の中間休みに,運動安全委員会が企画してくれたドッジボール交流会を行いました。3年1組と2組とで交流をすることになりました。それぞれのクラスで王様を決め,王様が先に当てられると負けというルールで行いました。
 2個のボールが行きかい,普段とは違う緊張感の中,楽しく交流することができました。

楽しい交流会に向けて

画像1画像2画像3
 2月3日(月)の楽しい交流会に向けてそれぞれのブースの遊びのリハーサルを行いました。
 ルールをどう伝えればわかりやすいか,場の設定をどうすればよいかを実際に行うことで,改善点が見つかってきました。当日に,たくさんの方に楽しんでもらえるように準備ができてきました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 4年生になると,クラブ活動が始まります。この日は,3年生が運動場や体育館,各教室で行われているクラブ活動を見学しました。運動が好きな人,絵を描くことが好きな人,音楽が好きな人,様々なクラブを興味津々で見学していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp