京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:104
総数:512029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2月14日給食

画像1
今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・あじのこはくあげ
・豆乳鍋(うどん入り)
・みかん        でした。

 あじのこはくあげは,しょう油や生姜などで作った調味液に漬けてから揚げました。児童からは「衣がサクサクでおいしかった」「魚が柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 豆乳鍋は,年に1度だけでる献立です。生うどんのもちもちとした食感が,おいしかったです。

2月17日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・小松菜と切干大根の煮びたし でした。

 豚肉と野菜の煮つけは,厚揚げや豚肉・じゃが芋などを入れたボリュームたっぷりの献立でした。児童からは「甘くて食べやすかった」「出汁の味がした」などの声を聞かせてくれました。

2月13日給食

画像1
今日の献立は,

・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー
・チーズ       でした。

 チリコンカーンは,大豆が柔らかくなるまで火を通して作りました。児童からは「カレーの味がしておいしかった」「大豆が柔らかくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 型チーズは,「今日は何の柄かなぁ」と楽しみにしている児童が多くいました。

2月12日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・はくさいの吉野汁    でした。

 さんまのかわり煮は,さんまを赤みそや三温糖・トウバンジャンなどで煮て作りました。児童からは「やわらかくて食べやすかった」「ごはんとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 はくさいの吉野汁は,今が旬の白菜を使って作りました。白菜の甘さを感じる事ができて,おいしかったです。

2月10日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト  でした。

 ハッシュドビーフは,給食室でルウから作りました。児童からは「トマトの味がしておいしかった」「野菜が甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 ジャーマンポテトは,塩とこしょうだけで味をつけました。あっさりとした味つけで,他のおかずとの相性が良かったです。

2月7日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・かしわのすき焼き
・ほうれん草のおかか煮
・いよかん       でした。

 かしわのすき焼きは,鶏肉や玉ねぎ・焼どうふなど7種類の具材を入れて作りました。ごはんとの相性が良くおいしかったです。
 いよかんは,今が旬の果物です。児童からは「甘酸っぱくておいしかった」「粒が大きくておいしかった」などの声を聞かせてくれました。

2月6日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・プルコギ
・中華コーンスープ でした。

 プルコギは,大人気の献立で食べる前から楽しみにしている児童もいました。児童からは「野菜がたくさん入っていて,おいしかった」「きのこがおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 中華コーンスープは,卵のふわふわと食感や,コーンの甘さを感じる事ができる献立でした。

2月5日給食

画像1
画像2
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー        でした。

 今日は,月に一度の「しあわせにんじん」の日でした。じゃがいものクリームシチューの中に,車の形をした人参を各クラス1個ずつ入れて,入っていた児童には,給食調理員さんのメッセージ入りしおりをプレゼントしました。児童からは「やっと当たってうれしかった」などの声を聞かせてくれました。

2月4日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・おから
・いものこ汁     でした。

 さばのたつたあげは,しょうがを混ぜた調味液に漬けてから揚げて作りました。
 今日は,児童から給食調理員さんに「まいにちつかれているのに,いつもみんなのりょうりをつくってくれて,ありがとうございます。」という素敵な手紙が届きました。給食には,たくさんの方が関わっています。感謝の気持ちを大事にしてほしいですね。

2月3日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆          でした。

 豚肉とキャベツのみそいためは,赤みそを使って,豚肉やキャベツ・玉ねぎなどを炒めました。児童からは「みその味がしっかりしていておいしかった」「キャベツが甘くておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 五目煮豆は,ちくわや大豆・人参など5種類の食材を煮て作りました。柔らかくて食べやすかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp