京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:75
総数:512015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

大文字駅伝出発!

画像1
大文字駅伝当日です。
雪がちらつく中、選手たちが出発しました。
保護者の方々や朝チャレの仲間も応援に駆けつけてくれました。
がんばれ吉祥院!
応援よろしくお願いします。

感嘆符 令和2年度放課後まなび教室についてのお知らせ【再】

日頃から本校教育推進にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて,1月にもお便りを配布し,お知らせいたしましたが,来年度の放課後まなび教室の運営について再度お知らせいたします。
例年本校の放課後まなび教室には多くの児童が在籍しており,放課後まなび教室を運営するボランティアスタッフの方々の支えの中,放課後の安心安全に過ごす場として活用されてきました。しかし,来年度の放課後まなび教室は,ボランティアスタッフの方々のご事情により,今年度と同様の運営(4月開講,毎日開室)が難しい状況です。学校といたしましても,できる限り早い時期からの開講を望んでいますが,開講時期や開室曜日,申込等について現時点で未定です。ボランティアスタッフの募集も含め,検討しております。
来年度の放課後まなび教室について詳細が決まりましたら追ってご連絡いたしますが,ご理解の程よろしくお願い致します。

運動場改修工事

運動場の改修工事が進んでいます。現在運動場の周りにインターロッキングブロックが設置され始めました。
いよいよ来週から運動場全面改修工事が始まります。
画像1

がんばれ6年生

6年生のチャレラン部の子どもたちは自分たちの走る力を付けるため,日々コツコツ練習をしています。チャレラン部の子どもたちにPTA,おやじの会,地域の方から手袋が記念品として贈呈されました。また6年生に向けて5年生からエールが送られました。2月9日(日),第34回京都市小学校「大文字駅伝」,午前10時30分に衣笠小学校をスタートします。応援よろしくお願いします。
画像1画像2

たてわり遊び

令和2年になり,初めてのたてわり遊びを行いました。回数を重ねるごとに子どもたちの仲もよくなってきました。たてわり遊びは,教室,運動場,体育館の3つの場所で行っています。2月10日から運動場の全面工事が始まります。
画像1

緊急 3年2組の授業再開について

いつも本校教育推進に,ご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて,3年2組の明日の授業再開についてのお知らせです。子どもたちの健康状態を確認したところ,インフルエンザの感染拡大の傾向はみられませんでしたので,明日は予定通り授業を行います。
時間割は1道徳 2国語 3算数 4理科 5総合です。よろしくお願い致します。.

緊急 3年2組学級閉鎖のお知らせ

いつも本校教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
さて,本日,本校3年2組在籍児童のうちインフルエンザ及び発熱症状等で10名欠席している児童が見受けられることから,子どもたちの感染予防のため,1月21日(火)から22日(水)までの期間学級閉鎖といたします。そのため,本日は,給食終了後下校といたします。1月23日(木)から,登校させてください。
なお,学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施する予定です。

緊急 5年1組学級閉鎖のおしらせ

いつも本校教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
さて,本日,本校5年1組在籍児童のうち5名がインフルエンザ様疾患で欠席しております。また,本日,発熱症状等で欠席している児童が数名見受けられることから,子どもたちの感染予防のため,1月17日(金)を学級閉鎖といたします。そのため,本日は,給食終了後下校といたします。1月20日(月)から,登校させてください。
なお,学級閉鎖期間を変更する場合は,別途お知らせします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施する予定です。

3学期始業式

画像1画像2
冬休みも終わり,1月7日,3学期始業式を行いました。
校長先生からは,夢を叶えるために必要なこと,それは「努力し続けること」ですというお話がありました。子どもたちは3学期も頑張ろうという気持ちでお話を聞いていました。

2学期終業式

 12月24日(火),2学期の終業式を行いました。子どもたちの体調を考え,各教室で行い,放送で校長先生のお話を聞きました。校長先生からはみんなのめあて,「すすんであそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)」はできましたか,まわりの人のいい所はたくさん見つけられましたか,などのお話がありました。子どもたちは,落ち着いた雰囲気で真剣に聞いていました。きまりを守って安心・安全な楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 3学期始業式は,1月7日(火)です。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp