京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:91
総数:516926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

6年 雨の日は…

画像1
雨のため運動場で遊べないので,
(普段もあまり運動場には行きませんが…)
朝休みはトランプで「ダウト」をして
盛り上がっていました。

6年 みんなあそび

画像1
今日は雨模様でしたので,教室で伝言ゲームを
して楽しみました。

6年 持久走記録会 その2

画像1画像2
タイム走でしたが,何よりも全員がリタイア
することなく,1500mを走り切ったこと
に価値があると思います。

「最後までやりきる」という姿勢は,今後も
いろんなところで大切にしていってほしいと
思います。

6年 持久走記録会

画像1画像2
今日は小学校最後の持久走記録会でした。

全校ランニングや体育のジョギングで頑張って
きた成果を少しでも発揮しようと,それぞれが
しっかりとめあてをもって取り組んでいました。

6年 身体計測

画像1
今日は身体計測です。そして小学校での身長の計測は
今回で最後でした。

計測の前に,養護教諭より排便についてのお話をして
していただきました。「便」は体からの「便り」です。
ときには便の状態を観察して,自分の健康状態を
知る手がかりにしてほしいと思います。

6年 外国語活動「My best memory」

画像1画像2
小学校生活の思い出を英語で
友だちと伝え合いました。
「My best memory is my school trip.
I saw sea animals.」
しっかりと発音することができたかな?

6年 毛筆書写「夢の実現」

画像1画像2
書写の時間では書き初めとして,
「夢の実現」を題字に毛筆書写に
取り組みました。

冬休み前に練習していたこともあり,
みんな整った字で書くことができて
いましたよ。

6年 社会「公共事業を学校でするなら?」

画像1画像2
社会では税金の集め方や使い方について
学習しています。

そこで「もし学校で税金と使った事業を
するなら?」というテーマでグループで
話し合ったところ,
『更衣室に棚を設ける』『図書館の本を増やす』
などの【要望】が出ました。

次時は,教室を市議会に見立てて,これらの要望
を実現するための費用や必要性を照らし合わせ
ながら,事業を精選し,予算案や計画案を考えて
いきます。

この学習を通して,議会の仕事や税金の使い方,
公共事業の仕組みについて,少しでも理解して
もらえたらと思います。

6年 全校ランニング頑張っています!

画像1画像2
寒空の下ですが,みんな自分のペースで
しっかりと走っています!

6年 体育「なわとび」

画像1画像2
いろんな技で1分間に何回跳べるの挑戦
しています。ペアの友だちに数えてもらい
自己記録の更新を目指そう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp