京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up70
昨日:143
総数:516904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

ふゆのあそび

 生活科「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」では,お正月あそびの意味について勉強しました。その後はみんなで楽しくカルタ遊び。「他の遊びもやってみたい!」と意欲を高めていました。
画像1画像2

お店の準備をしよう

 国語科「ものの 名まえ」では,おみせやさんごっこに向けて,商品をカードにかきました。グループで協力して仕上げていく姿がよかったです。
画像1画像2画像3

二わのことり

 特別の教科道徳では,「二わのことり」のお話を読んで,「ともだち」について考えました。意見が書けた子から友だちと交流。すっかり定着した姿です。
画像1画像2画像3

どんなお店にしようかな

 国語科「ものの 名まえ」では,ものの名前を集めておみせやさんごっこをします。どんなお店にするか,グループで相談しました。
画像1画像2

かっこよく

 かっこよく手を挙げている子どもたち。ピンと伸びているのがいいですね。
画像1

いいうんちの見分け方

 1月14日(火)に身体計測を行いました。計測前には樋口先生のお話が。今回はうんちのお話。どんなうんちがいいうんちなのか,色や形で見分ける方法を教わりました。
画像1画像2画像3

ビューティフルバタフライ

 外国語活動では,モンタナ先生が「ビューティフルバタフライ」の読み聞かせをしてくれました。ネイティブの発音に子どもたちも大喜びでした。
画像1画像2

自動車クイズ大会

 国語科「じどう車くらべ」で取り組んだ自動車クイズづくり。完成させた子どもたちは,喜んで友だちとクイズを出し合いました。話すことの練習ができただけでなく,新しい自動車を知るいい機会になったようです。
画像1

お誕生日おめでとう

 1月11日が誕生日の子が2人いました。1日早いですが,誕生日係からのお祝いの歌がプレゼントされました。誕生日の子だけでなく,祝ったみんなの顔もにこにこでした♪
画像1画像2

全校ランニング

 1月9日(木)から全校ランニングがスタート。中間休みに移動の音楽が流れると,子どもたちのテンションも急上昇。5分間,歩かず走り切ることを目標にがんばりました。走り終わったら嬉しそうに結果を話しに来る子どもたち。楽しんで取り組んでいますよ。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp