京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up5
昨日:75
総数:318691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

11月21日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・にしんの煮つけ
・小松菜とゆばの煮びたし
・沢煮椀         でした。

 今日は,11月の和献立の日でした。小松菜とゆばの煮びたし,沢煮椀は,「けずりぶし」を使って出汁をとりました。
 にしんの煮つけは,じっくりと煮たので骨まで柔らかく,味もしっかり染みていました。児童からは「魚が苦手だけど甘めで食べやすかった」「しっかりした味でおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 沢煮椀は,たくさんの具材を使うという意味がある献立で,新献立でした。あっさりとした味つけで,出汁のうま味や具材の味を感じる事ができました。

11月20日給食

画像1
今日の献立は,

・全粒粉パン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため  でした。

 肉だんごのスープ煮の肉だんごは,給食調理員さんが一つ一つ作ってくださいました。児童からは「肉だんごが,ふわふわでおいしかった」「肉だんごとうずら卵の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 じゃがいものピリカラいためは,トウバンジャンを入れてピリカラにしました。じゃがいものシャキシャキとした食感が児童に好評でした。

11月19日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ           でそた。

 豚肉ととうふのくず煮は,「けずりぶし」「干しいたけ」でとった出汁を使いました。とろみがあり,ご飯との相性も良かったです。
 ほうれん草ともやしのごま煮は,ほうれん草ともやしのシャキシャキとした食感を味わえる献立でした。

 給食委員会さん,給食当番さんが牛乳パックをきれいに返却してくれました。調理員や牛乳を運んでくださる方も大喜びでした。

11月18日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・アスパラガスのソテー  でした。

 今日は,月に一度の「しあわせにんじん」の日でした。紅葉の形をした人参をカレーに入れました。
 カレーは,ルウから給食室で作りました。紅葉の形をした人参が入っているという事もあり,児童は人参を探しながら食べていました。
 アスパラガスのソテーは,アスパラガスの食感を楽しめる献立でした。

11月15日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮          でした。

 高野どうふと野菜のたき合わせは,出汁と調味料の味がしっかり染みていました。野菜が,たくさん入っていて彩りもきれいでした。
 ごま酢煮は,キャベツや人参・細切こんぶが入っていました。キャベツや人参を蒸して調理したので,野菜の甘さを感じる事ができました。

11月14日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
・さつまいものたいたん
・はくさいの吉野汁         でした。

 とりとだいこん葉のまぜごはんは,今年度初めて実施された献立でした。しっかりとした味つけで,麦ごはんとの相性も良かったです。児童からは「初めて食べたけどおいしかった」「だいこん葉の食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 さつまいものたいたんは,甘めに炊いて作りました。柔らかく,味もしっかりと染み込んでいました。

11月13日給食

画像1
今日の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・きのこのクリームシチュー
・ひじきのソテー      でした。

 きのこのクリームシチューは,旬の「しいたけ」「エリンギ」を使って作りました。児童からは「しいたけが苦手だったけど食べれた」「きのこの食感が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじきのソテーは,人参やコーン・三度豆が入っていて,彩りがきれいでした。

11月12日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・筑前煮
・かきたま汁
・柿     でした。

 筑前煮は,人参や蓮根・ごぼうなど根菜類の野菜がたくさん入っていました。柔らかく,味もしっかり染みていておいしかったです。児童からは,「食感が良かった」「甘めの味つけでおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 かきたま汁は,卵がふわふわになるように仕上げました。ほうれん草も入っていて,彩もきれいでした。

11月11日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁     でした。

 なま節のしょうが煮は,あっさりとした味つけでしたが,中まで味が染み込んでいて,おいしかったです。
 なめこのみそ汁は,京北の赤みそを使って作りました。児童からは,「なめこの食感が良かった」「細ねぎが入っていて,彩りが良かった」などの声を聞かせてくれました。

11月8日給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・プルコギ
・レタスと卵のスープ  でした。

 プルコギは人気の献立で,いつもより早く食べ終わっている児童が多かったです。児童からは「ごはんと一緒に食べるとおいしかった」「まいたけがおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 レタスと卵のスープは,卵がふわふわになるように仕上げました。あっさりした味付けでおいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp