京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年 国語「パンフレット交流」

画像1画像2
5年生にむけて修学旅行の魅力を伝える
パンフレットが完成しました。

今日は,いろんな友だちのパンフレットを
読み合い,自分が特に注目してほしいところや
友だちの良かった工夫点などを交流しました。

6年 集団下校

画像1
町別児童会のあと,集団下校をしました。

これからも6年生が登校班のみんなをしっかりと
引っ張ってほしいと思います。

6年 みんなあそび

画像1
今日の空模様はあいにくの雨でしたので,
教室で「震源地ゲーム」をして過ごしました。

終始,盛り上がっていましたよ。

6年 図工「一瞬の形から」 その2

画像1画像2
作品のイメージが見えてきたら,丸めた新聞紙など
を骨組みにして,つまんだり,広げたりして形を
整えていきます。

しっかり乾かしたあと,絵の具で色つけを
していきます。

6年 図工「一瞬の形から」

画像1画像2
液体粘土に浸した布を取り出すと,どんな形に
見えてくるかな?
「一瞬の形」と「ひらめき」を大切にして
作るもののイメージを膨らませていきます。

6年 給食交流

画像1
くすのき学級の交流児童といっしょに給食を
食べました。
また,いつでも来て下さいね♪

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日のみんなあそびはドッチボールです。
梅雨の晴れ間で外で遊ぶことができました。

6年 総合的な学習「京都の魅力」

画像1画像2
総合的な学習の時間では,寺社仏閣,伝統行事
グルメ,文化遺産など,それぞれの切り口から
京都の魅力を探る学習をしています。

今日は図書室で,自分の課題に合った情報を
グループで集めました。

6年 家庭「洗濯をしよう」 その2

画像1画像2
ちょうど梅雨の晴れ間だったので,
外で洗濯物を乾かしました。

昼過ぎにはしっかりと乾いていました。

「自分できれいにした体操服を手にとると
心も晴れやかになった」と感想を述べて
いる児童もいました。

6年 家庭「洗濯をしよう」 その1

画像1画像2
家庭科では手洗いでの洗濯の仕方を学びました。
汗をかいた自分の体操服を実際に洗ってみました。
洗剤を入れて,まずは「もみ洗い」,汚れが
気になる箇所は「つまみ洗い」をします。

2回すすいで,「ねじりしぼり」をして水気を
しっかりとります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp