京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up145
昨日:178
総数:311060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者対象の就学時健康診断は11月29日(金)13時半または14時受付開始です。半日入学・入学説明会は令和2年2月19日(水)午後1時〜4時半です。

5月7日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁        でした。

 ゴールデンウィークが明けて初めての給食でしたが,給食の時間を楽しみにしている児童がたくさんいました。
 さんまのかわり煮は,甘辛いしっかりとした味付けでした。煮魚で骨もありましたが,一年生の児童もきれいに身と骨を分ける事ができていました。児童からは「身がやわらかくておいしかった」「いろんな味がしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 すまし汁は,けずりぶしとだし昆布を使って出汁をとりました。あっさりとした味付けで出汁の旨味を味わう事ができました。

4月26日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・春野菜のかきあげ
・小松菜とゆばの煮びたし
・みそ汁         でした。

 4月の「和献立」でした。
 和献立とは,月に一回程度「和食推進の日」を設けて,和食の特徴や良さを伝える日です。
 今日の春野菜のかきあげは,旬の「新じゃが」「新玉ねぎ」を使って作りました。児童からは,「玉ねぎが甘くておいしかった」「衣がカリッとしておいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 みそ汁は,京都で作られた「京北みそ」を使用しました。細ねぎや豆腐など具沢山でおいしかったです。 

4月25日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・だいこん葉のごまいため  でした。

 豚肉と野菜の煮つけは,三温糖としょう油だけのあっさりとした味付けでした。児童からは「じゃがいもが柔らかくておいしかった」「彩りがきれいだった」などの声を聞かせてくれました。
 だいこん葉のごまいためは,花かつおやごまなどが使われていたので,たくさんの食感を味わうことができました。

4月24日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー     でした。

 キャベツのクリーム煮は,4月の新献立でした。
 「新じゃが」「新玉ねぎ」「新キャベツ」と春においしい野菜をたくさん使いました。
 野菜の甘さがルウに溶け込んでいて,おいしかったです。児童からは,「パンとの相性が良かった」「柔らかくて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 ひじきのソテーは,ひじきだけでなく,ツナやコーン・人参などたくさんの具材が入っていたので彩りがきれいでした。

4月23日給食

画像1
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・親子煮
・切干大根の煮つけ  でした。

 親子煮は,けずりぶしで出汁をとって,少し甘めの味付けで仕上げました。また,具材に「新たまねぎ」も入っていて,野菜の甘さを感じる事もできました。児童からは「卵がふわふわで美味しかった」「ごはんとの相性が良かった」などの声を聞かせてくれました。
 切干大根もけずりぶしで出汁をとりました。切干大根が出汁をたくさん吸っていて,旨味を感じる事ができました。

4月22日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・なま節と厚あげの煮つけ
・すまし汁        でした。

 なま節と厚あげの煮つけは,砂糖やみりんを使って,時間をかけて煮て,少し甘めの味付けで柔らかく仕上げしました。なま節を初めて食べたという一年生の児童も「柔らかくておいしかった」「全部おいしかったよ」などの声を聞かせてくれました。
 すまし汁は,だし昆布・けずりぶしを使い出汁をとりました。塩としょう油だけのあっさりとした味付けで,出汁の旨味を味わう事ができました。

4月19日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ              でした。

 五目どうふは,豚肉や豆腐・玉ねぎなど6種類の具材が入っていました。とろみがあり,食べやすかったです。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは,ほうれん草の彩りがきれいでした。児童からは「甘酸っぱくておいしかった」「あっさりしていて食べやすかった」などの声を聞かせてくれました。
 
 給食が始まって一週間経ちましたが,どの教室からも明るくて楽しそうな声が聞こえてきます。

4月18日給食

画像1
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・春野菜のみそ汁   でした。

 さばのたつたあげは,さばにしょう油や生姜などで作った調味液に漬けて一切れずつ丁寧に揚げて作りました。児童からは「味が染みていておいしかった」「衣がサクサクでおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 春野菜のみそ汁は,春においしい「新玉ねぎ」「新じゃが」「春キャベツ」を使って作りました。児童は,旬の野菜のおいしさを感じながら食べていました。

4月17日給食

画像1画像2
今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・もやしのカレーソテー  でした。

 大豆と鶏肉のトマト煮は,朝からじっくりと大豆とをゆがいて作りました。大豆がとても柔らかく食べやすかったです。児童からは「野菜が甘くておいしかった」「パンとの相性がよかった」などの声を聞かせてくれました。
 もやしのカレーソテーは,カレー味が程良くついていました。もやしのシャキシャキとした食感も美味しかったです。

4月16日給食

画像1
16日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・たけのこごはん(具)
・平天の煮つけ
・とうふの吉野汁    でした。

 春が旬のたけのこをたくさん使った献立です。児童からは「あっさりとした味でおいしかった」などの声を聞かせてくれました。
 平天の煮つけは,しっかりとした味つけで他のおかずとの相性もよく食べやすかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp