京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:135
総数:511627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

南なかよし会

画像1画像2画像3
5月14日(月)。祥豊小学校で開催された南なかよし会に行ってきました。
1年生3人は,6年生に手をつないでもらって,「さんぽ」の曲に合わせてにこやかに入場しました。
まず,1年生の一人一人が自己紹介をしました。吉祥院小学校の3人の1年生は,とてもしっかり言うことができました。
その次は,学校紹介です。5年生6年生のリードで,学校紹介を行いました。3年生から6年生までの一人一人の自己紹介も,うまく言うことができました。
そして,お楽しみの「かもつれっしゃ」をみんなで楽しみました。吉祥院小学校の子どもたちもジャンケンで何回かは勝ちましたが,優勝はできませんでした。それでも,みんな笑顔で楽しむことができたのでよかったと思います。
最後に,育成学級の行事では,いつも歌っている歌「またあえる日まで」を全員で歌いました。みんなが,楽しく参加することができて良かったです。

1年生をむかえる会

画像1画像2
4月27日(金)に,1年生をむかえる会が行われました。
今年度は,くすのき学級にも3人の1年生が入ってきています。
3人の1年生は,6年生に手を引かれて,交流学級のみんなと一緒に入場しました。

くすのき学級の発表では,「にんげんっていいな」の歌に手話をつけて,曲の中で1年生へのメッセージを言いました。たくさんの人の前だったので緊張しましたが,がんばって発表できたと思います。

1年生の3人も,交流学級のみんなと一緒に「どっきどきの1年生」の歌と手話を発表しました。
1年生も上級生も,みんなにこにこの素敵な時間になりました。

京都水族館

画像1画像2画像3
5月9日(水),くすのき学級は遠足に出かけました。朝から空模様が心配な天気でしたが,出発時刻を遅らせることで雨にあうこともありませんでした。
京都水族館では,天然記念物のオオサンショウウオの姿に驚き,アシカやアザラシが水の中を泳ぐ様子に見とれ,イルカショーではイルカたちの芸当やジャンプに拍手を送りました。
イルカショーの後は,一番のお楽しみのお弁当をみんなで一緒に食べました。とてもおいしいそうなお弁当ばかりで,子どもたちも嬉しそうでした。
お弁当を食べた後で,梅小路公園の遊具のある広場で,鬼ごっこをしたり,すべり台を楽しんだりして思いっきり遊びました。

くすのき学級の畑

画像1画像2
くすのき学級では,今年も学校園で夏野菜を栽培します。
草ぼうぼうだった畑を,みんなで力を合わせて草取りをしました。
別の日に,移植ごてで土を掘り返して土を柔らかくしました。

その後,先生が畝を作り,そこにみんなで手分けして,夏野菜の苗を植えました。
今年栽培する夏野菜は,なす・ピーマン・ズッキーニ・きゅうり・トマト・パプリカ・オクラの7種類です。
みんなで一生懸命に水やりをして,たくさんの夏野菜が実るのを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp