京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:135
総数:511648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

おわかれ集会

6年生との「おわかれ集会」が開かれました。
3年生はトップバッターでした。
感謝の気持ちをこめて,エーデルワイスの演奏とメッセージをおくりました。
6年生に「ありがとう」の思いをしっかりと届けられました!!
画像1画像2

3年 体育「サッカー」

3年生最後の体育は,サッカーの学習です。
足でボールをコントロールするのは,とても難しいです。
思い通りにいかなくても,チームのみんなで協力して頑張っています。
画像1画像2画像3

3年 「おわかれ集会」リハーサル

いよいよ明日に迫った「おわかれ集会」のリハーサルを行いました。
体育館に集まって,本番と同じようにリコーダー演奏とお祝いのメッセージを練習しました。
明日に向けて,集中して取り組むことができました。
みんなそろって6年生のお祝いができるのは今回が最後です。
これまでお世話になった6年生に,わたしたちの気持ちが届くといいですね!!
画像1画像2

3年 そろばん教室(2日目)

2回目のそろばん教室が行われました。
昨日に引き続き,2名の講師の先生に授業をしていただきました。
今日は,くり上がり・くり下がりのある計算をしました。
とても難しくなったので苦労しましたが,一つひとつ順番に計算をしていきました。
最後には,「フラッシュ暗算」の体験もしました。
みんな一斉にテレビ画面に注目して,集中しながら楽しんで暗算ができました。
画像1画像2画像3

3年 そろばん教室

今日は,1回目のそろばん教室が行われました。
京都珠算振興会より2名の先生に来ていただき,授業をしていただきました。
そろばんを使って,簡単な数の入れ方や計算の仕方を学習しました。
慣れない手つきで精いっぱい頑張る姿がとても印象的でした。
画像1画像2画像3

3年 「おわかれ集会」にむけて

13日の「お別れ集会」に向けて,練習を進めています。
「エーデルワイス」のリコーダーは,きれいな音が出せるように頑張っています。
お祝いのメッセージは,みんなで声を合わせられるように頑張っています。
画像1画像2

3年 社会「せんたく板を使って」

社会の授業では,昔の道具について学習を進めてきました。
今日は,せんたく板を使ってぞうきんを洗いました。
少しでもキレイになるように,しっかりと力を入れて洗うことができました。
「みんなでぞうきんを洗うのは楽しい!!」
「でも,洗濯物がもっと多くて,毎日やるのは大変…」
「もっと寒い時期だと,手が動かなくなってしまう」
など,実際にやってみての感想を出し合っていました。
画像1画像2画像3

3年 今年度最後の「お食事会」 【その3】

おいしいお食事を終えた後は,いよいよお別れの時間です。
お世話になった方々に,感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
お食事会の最後には,みんなでお見送りをしました。
また,どこかで会えるかもしれませんね。
画像1画像2画像3

3年 今年度最後の「お食事会」 【その2】

楽しいイベントが終わった後は,待ちに待ったお食事タイムです。
献立は,ちらし寿司・すまし汁・三色だんごでした。
ひなまつりらしい華やかなごはんをおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

3年 今年度最後の「お食事会」 【その1】

今年度最後の「お食事会」に出かけました。
これまでに学んだことを生かして,「お年寄りの方に楽しんでもらうために,私たちには何ができるだろう?」をテーマに,イベントの企画・準備をしてきました。
一緒にゲームを楽しんだり,精いっぱい発表をしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp