京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:71
総数:513804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

校区の公園でも「あきみつけ」

画像1
画像2
校区の公園に出かけました。校区の公園にも秋があるかな?と思ったら,きれいな秋の色をした落ち葉や,どんぐりがたくさんありました。1年生のみんなが秋見つけをしていたら,近くの保育園のお友達も公園に出てきてくれました。保育園のお友達もみんなで秋を探していたようです。保育園のお友達と一緒に,秋を探している1年生もいました。少しの時間でしたが,仲良くなったので,帰るときには,バイバイ!と手をふって別れました。

1年 梅小路公園 秋を堪能。

画像1
画像2
どんぐりを袋いっぱいに集めている子。


落ち葉のベッドや落ち葉のシャワーで盛り上がる子。


お気に入りの落ち葉を見つけて,「これ,きれい…」とニンマリする子。


それぞれが秋を堪能していました。

1年 梅小路公園までの道。

画像1
画像2
梅小路公園までは,春にも歩きましたが,

さすが,半年経つと違いました。

春にはけっこうくたくたになっていた1年生が,

今回は,到着するなり,「全然平気!!」「楽勝や!!」と

頼もしい様子でした。

マナーよく歩くこともできましたよ。


1年 生活 あきといっしょに

画像1
画像2
梅小路公園で拾った落ち葉やどんぐりを使って,

帽子を作りました。

落ち葉のこすり出しもしました。

秋の材料を,それぞれが思い思いに貼付け,

楽しんでいました。

あき見つけ

春の遠足でも行った梅小路公園へみんなで出かけました。春と違って,秋は何があるのかな・・・?みんなで公園を散歩しながら,秋色に染まったきれいなはっぱやドングリを拾いました。また,落ち葉がたくさんあるところでは,「おふとんみたい」「はっぱを集めて,おざぶとんみたいにしよう。」などの声が聞かれ,秋の自然を満喫する姿が見られました。おうちの方には,お忙しいところ,お弁当のご用意をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初めての

今日は初めての学習発表会。朝から子どもたちから「緊張してきた」「ドキドキする〜!」などの言葉が聞かれましたが,舞台の上で堂々と発表することができました。体育館の後ろまで聞こえる大きな声で言葉を言う,言葉に気をつけてきれいな声で歌う,などのめあてをもち,どの子どもも頑張りました。おうちの方にも日々励ましの声かけをしていただいたことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

ころがしドッジボール

体育科では「ころがしドッジボール」の学習をしています。チームに分かれ、ボールを転がして,相手チームの友達をあてます。ルールにもずいぶん慣れてきたので,チームで作戦を考えました。ボールをすばやく受けて,すばやくころがそう!など話し合っていました。ボールゲームなので,勝ち負けはありますが,チームで勝つための作戦をなかよく考えていました。
画像1
画像2

1年 練習終了!

画像1
明日は,いよいよ学習発表会 本番です。

今日はリハーサル。最後の練習でした。

リハーサルということで,緊張感をもって臨むことができました。

練習の中で,一番よかったです!


明日の本番は,それぞれが,自分の力を出し切って,

がんばってほしいと思います。

1年 イングリッシュシャワー

画像1画像2画像3
毎週火曜のイングリッシュシャワーでは,英語を使った活動をしています。


今回は,これまで親しんできた フルーツやスイーツの言葉を使って,

パフェ屋さんごっこをしました。


 二人組で,

 Cherry,please.

 Here you're.  または  O.K!

と,お話しながら,自分好みのパフェを考えていました。

なにがでてくるかな

画像1
画像2
ストローで息を吹きかけると,箱の中からナイロン袋がニョキニョキと膨らんできました・・・。図画工作科「なにがでてくるかな」で楽しい作品を作りました。この日は,友達の作品を互いに見合いっこしました。最後には,「せ〜のっ!」とクラスのみんな一斉に息を入れてナイロン袋を膨らませました。子どもたちからは、「わ〜っ!」「○○さんのがおもしろい!。」などの声が聞かれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp