京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:126
総数:513414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2学期開始です

 まだまだ暑さ厳しい中,2学期がスタートしました。
 笑顔で,元気に登校してくれる子どもたちの姿をとても嬉しく思います。
 夏休みの自由研究を楽しそうに紹介し合う姿,学習に集中する姿等々。2学期初日から,一生懸命に頑張る素晴らしい子どもたちです。
 2学期も,教職員一同,子どもたちのより一層の成長に向け励みます。ご支援ご協力を,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2

夏休みの学校 ノートから1学期の振り返り

画像1
 1年生から6年生の子どもたちのノートを持ち寄り,1学期の取組を振り返ります。「自学自習ノート」からは,学年が上がるにつれ,子どもたちが「自ら学びを進める姿」が見えてきています。2学期も楽しみです。

夏休みの学校 学力分析から授業改善へ

画像1
 「夏季休業中ならでは」と時間をたっぷりととり,教職員研修に励みます。
 学校で一番大切なのは,子どもたちに学力をつけること。まずは,全国学力・学習状況調査問題から研修します。5月には問題を実際に解いてみました。今回は,問題を解くと同時に,児童の誤答を分析します。そこから,2学期の授業で重点をおくべきところが見えてきます。

夏休みの学校 自主研修会

画像1
 若手教職員を中心に,自主研修会で熱心に学び合っています。日々の教材研究の工夫や,授業準備の様子,先輩の先生からの話,実際に板書し模擬授業をして…。学んでほしいことは,数限りなくあります。頑張れ!!

夏休みの学校 教職員作業

画像1
2学期からも,子どもたちが安心・安全に,そして快適に活動できるように,環境整備をしました。教室・廊下・運動場・給食室等々。手摺りも美しくなりました。子どもたちの笑顔を思い浮かべると,暑さも疲れも吹き飛びます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp