京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:126
総数:513414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 学習発表会にむけて

画像1
今日は初めて体育館で練習しました。
並びを確認した後に「キリマンジャロ」を
学年で合わせてみました。
これまでにクラスで練習を重ねてきたことも
あり,初めてにしてはしっかりと音を重ねる
ことができていました。しかし,これに満足
することなく,練習を積んでいきたいと思います。

5年 係活動「本の読み聞かせ」

画像1画像2
今日も朝の時間に係の人たちが
本の読み聞かせをしてくれました。

世界中で愛されているあのキャラクターが
登場する絵本を楽しみました。

5年 外国語活動「キーワードゲーム」

画像1画像2
国語や算数など,学校で学習する教科を
英語で表記されたカードを使って,キーワード
ゲームを行いました。
先生の発音をよく聞いて…。

5年 体育「なわとび」

画像1画像2
体育ではソフトバレーと並行して,なわとびにも
取り組んでいます。「つまさきジャンプ」や
「手首回し」を意識して,回数やいろんな技に
挑戦します。

5年 視力検査

画像1画像2
今日は視力検査がありました。
その前には,養護の先生から眼球の仕組みに
ついて教えていただきました。
これからも目を大切にして,視力を落とさない
ように努めましょう。

5年 みんなあそび

画像1
今日のみんなあそびは「けいどろ」です。
「どろ」は捕まえても捕まえても
脱走するので「けい」は大変でした。

5年 体育「ソフトバレー」

画像1画像2
体育では,ソフトバレーに取り組んでいます。
4年生のときに学んだことを生かしながらも,
さらにパワーアップさせたプレーを目指して
ほしいと思います。

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
理科では,流れる水が土地にどんな影響を与える
のかを学習しています。今日は実験装置を使って
実際に,土の上に水を少しずつ流して,土や水の
様子がどう変化するのかを観察しました。
どんなことがわかったかな?

5年 音楽「学習発表会にむけて」

画像1画像2
学習発表会にむけて,学年の合同練習がスタートしました。
みんなで「心をひとつ」にした優しいハーモニーを
奏でられるように頑張っていますよ。

5年 吉祥院タイム

画像1
22日は,自分が考えたことや感じたことを
全校児童の前で伝える「吉祥院タイム」が
ありました。
テーマは「花背山の家で学んだこと」です。
7名の代表児童が,『挑戦』『協力』『感謝』
などをキーワードにして,発表してくれました。
みんな,堂々とした素晴らしい発表でしたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp