京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:126
総数:513416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

ランチルーム給食

画像1画像2
 ランチルームで,食育の学習と給食をしました。藤田先生が野菜の<旬>について教えてくださいました。「玉ねぎは…春かなあ?」人参,ほうれん草,…いろんな意見が出て,みんなは思ってたのと違っていたとびっくりしていました。学習の後は待ちに待った給食。広いテーブルで,おいしいカレーを食べて完食でした。

夏野菜のお世話

画像1画像2
 生活科で夏野菜を育てています。毎朝日直がたっぷり水やりをしています。この日は育ち具合を見て,雑草抜きをしました。野菜の赤ちゃんができているのを見て,子どもたちは大喜びでした。

黄色い花が咲いたよ

画像1画像2
 生活科で育てているミニトマトの観察へ行きました。葉が多くなり,黄色い星型の花をいっぱいつけていました。みんなは「大きく育ってね。」と,たっぷり水やりをしていました。

鍵盤ハーモニカ練習

画像1画像2
 音楽科で,「かっこう」を学習しています。3拍子の曲を感じながら,久しぶりに鍵盤ハーモニカで練習しました。

みんなあそび

画像1
 中間休みにみんなあそびをしました。しっぽとり遊びです。2つのしっぽが取られないように体をうまくひねりながら逃げていました。

まねっこあそび

画像1画像2
体育科でまねっこ遊びをしました。班で先頭の人と同じ動作をする遊びです。走ったりスキップしたり,かえる跳びやへび歩きがあったりと動きにびっくりしながらまねっこができました。

本係の読み聞かせ

画像1
 本が大好きな本係が図書の時間に絵本の読み聞かせをしてくれました。ゆっくりページをめくりながらクラスに聞こえる声で本を読んでいました。みんなも静かに聞くことができました。

光のプレゼント

画像1画像2
 図画工作科でカッターを使った学習に取り組んでいます。刃物を扱うため、慎重に紙を切り抜きました。色セロファンをつけると出来上がりです。「光にかざすとどうなるかな?」子ども達は仕上がるのを楽しみにしています。

ゴミ0の日の取組 その3

画像1
 全校のみんなが抜いた草は,袋に詰め,集められました。みんなで力を合わせ,汗を流し,学校をきれいにできました。

ゴミ0の日の取組 その2

画像1
画像2
 みんなががんばって抜くので,花壇の草は,どんどんなくなって,土が見えてきました。「やったあ,土が見えた」「軍手がどろどろや」「草を抜いたら,気持ちがいいな」など,おしゃべりしながら,最後まで頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp