京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:105
総数:514112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

学習発表会に向けて

1年生みんなで集まって,今日は台本の読み合わせをしました。「ゆっくり・はっきり・大きいこえで」をめあてにしました。自分のセリフの番が来たら少し緊張した面持ちで頑張っていました。もうすぐ台本を持たずに言えるようにしていきましょう。
画像1

給食に

給食で,「肉みそ納豆」をいただきました。手巻きのりもついていて,ごはんに肉みそ納豆をのせて,手巻きのりでくるくる巻いてパクっといただきました。季節は秋。1年生は食欲も旺盛になってきました。もりもり食べて「おいしいね!」と嬉しそうでした。
画像1

なわとび

体育の学習で「なわとびあそび」をしています。友達とどんな技をしようかと学習カードを見ながら、仲良く活動しています。休み時間も,なわとびを持って元気に運動場に行き,友達と遊ぶ姿が見られます。
画像1

学習発表会に向けて

1年生みんなで集まって,学習発表会に向けて先生から説明を聞きました。1年生にとって初めての学習発表会です。これまでにがんばって学習してきたことを,吉祥院小学校のみんなに見てもらいたいな,みんなでがんばろう!と子どもたちは思ったようです。11月14日の本番に向けてがんばりましょう!
画像1

1年 国語 テストに励んでいます。

画像1
1学期には,わずかな文章にも四苦八苦していた子どもたちも,

ずいぶん読む力が伸びてきました。

テストにも,一人でしっかり取り組むことができました。


もうすぐ漢字小テストも始まります。

しっかり覚えていくように頑張ってほしいです。

1年 国語 「くじらぐも」

国語科では,「くじらぐも」の学習をしています。


くじらぐもに乗るなら,どこにどんなふうに乗りたいか,

どんなことをお話するか等を考えて,

くじらぐもに自分の絵を貼りました。


画像1

1年 生活科 いきものとなかよし

生活科「いきものとなかよし」の学習で,

ウサギさんとの関わりを深めようと,

ウサギ小屋で ウサギの様子を観察したり,疑問を出したりしています。


 ウサギは,何年生きるの?何歳で大人になるの?

など,質問を出し合いました。


  
画像1

1年 視力検査

今日は,視力検査がありました。

視力検査の前に,目のしくみについて,

養護教諭の先生からお話を聞きました。



瞳孔が 自動的に大きくなったり小さくなったりしていることを知り,

「へえ!!」と驚く子どもたちでした。


両目Aの子以外は,後日再検査をした後,結果をお配りします。
画像1

1年 教室にウサギさんが来たよ。

画像1
生活科で取り組んでいるウサギさんですが,

もう少し,近くで関わろうと,

少しの間,教室で一緒に過ごすことになりました。


広いウサギ小屋で観察するより,近くでウサギさんに触れることができ,

「今までは少し怖かったけど,すごくかわいいと思うようになった!」

という声がたくさん届いています。


教室で大声を出すと,ウサギさんが嫌がるからと,

「シー」と声を掛け合う姿も見られました。

10月10日は

10月10日は,「目の愛護デー」です。視力検査の前に,ものが見える仕組みについて,保健室の先生に教えてもらいました。まつ毛にも大切な役割があることを知った子どもたちです。これからも目も大切にした生活を送ってくださいね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp