京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:119
総数:512801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

4年生 ごみゼロの取組

画像1
画像2
ごみゼロの取組では,学校の草引きをしました。4年生はツルレイシを植える予定の花壇や,南校舎裏側の花壇を担当しました。みんな一生懸命取り組んでいました。

4年生 算数「一億をこえる数」

画像1
画像2
算数科「一億をこえる数」の学習では,大きな数の計算の仕方について考えました。今までに学習してきた,かけ算やたし算,ひき算を活用して考える姿が見られました。

吉祥院タイム その2

画像1
 教室に戻って,一人一人が3年生の発表に対して感想を書きました。
 去年の自分のことと比べた感想が多かったです。
 4年生の吉祥院タイムは11月です。どんな発表ができるかな。

吉祥院タイム その1

画像1画像2
 今年度初めての吉祥院タイムは3年生の発表でした。
「遠足で学んだこと」というテーマの作文だったので,4年生は去年のことを思い出しながら,姿勢よく興味をもって聞いていました。
 発表が終わった後,一番に感想を聞かれた4年生でしたが,「展望台からの景色はぼくも去年見てきれいだったので,同じだと思いました。」としっかりと感想を述べていました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1
総合的な学習の時間は,私たちが普段出しているごみについての学習です。家庭や学校でどれくらいごみが出るのか予想しました。これから,実際にお家でどれくらいごみが出るのか調べます。

4年生 算数「1億をこえる数」

画像1
画像2
算数科「1億をこえる数」の学習では,数のしくみについて学習しました。以前に学習したことを振り返りながら考えている子どもたちもいます。振り返りや見通しを大切にして学習しています。

4年生 体育「リレー」

画像1
体育科「リレー」の学習が終わった後の様子です。ゼッケンを1枚ずつ丁寧にたたんでいます。準備・片付けも一生懸命取り組んでいます。

4年生 国語「よりよい話し合いをしよう」

画像1
国語「よりよい話し合いをしよう」の学習では,学級で話し合いをしました。自分の立場を明らかにして理由を話したり,前の人の意見を受けて話したり,工夫して話すことを意識しました。「以前よりもよりよい話し合いができた」という感想を話す子どももいました。

4年生 書写「筆順と字形」

画像1
画像2
4年生の書写の学習では筆順と字形に気を付けて,「左右」という字を練習しています。静かに集中して取り組んでいます。

まとめテスト

画像1
 理科の「天気と気温」のまとめテストに取り組んでいる様子です。
昨日の宿題の自主学習では,今日のテストに向けて,学習内容を自分なりにまとめてきている子どもが多かったです。
 学んだことがしっかりと定着し,自信をもって問題を解いている姿が輝いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp