京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:157
総数:511748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

夏休み中の暑さ対策のお願い

明日から子ども達が楽しみにしている夏休みが始まります。お子さんにとって安心・安全な夏休みとなるように「夏休みのくらし」を配布し,学級指導しています。ご家庭でも再度,お子さんと一緒に目を通していただきますよう,よろしくお願い致します。
また,明日から,サマースクール・プール・部活動など様々な活動を予定しています。最近,酷暑日が続いていますが,参加されます際には,下記のことにご留意いただきますよう,重ねてお願い致します。
・活動に参加するにあたっては,登校前のお子さんの様子をよく観察してください。特に,下痢や睡眠不足,前日に体調不良の時には,無理せず休ませるようにしてください。
・必ず朝食を食べてから,活動に参加するようにしてください。
・通学時には,必ず帽子を被るようにしてください。
・こまめな水分補給のために,大きめの水筒や水筒2本等のご準備を必ずお願いします。お茶に微量の塩分を入れておくのも効果的です。(1Lの水に対して,1〜2gの食塩)

土曜学習6月

画像1
画像2
 自分で決めた課題や,自分で選んだプリント学習に,集中して取り組んでいます。今回は,約80名の子どもたちが参加しました。
 保護者ボランティアの皆さんや教職員が,○つけをします。
 保護者ボランティアの皆さん,有難うございます。

蒸し暑い日ですが・・・

画像1
1年生の教室です。
背中をまっすぐに姿勢よく座ること。相手の目を見て話を最後まで聞くこと。自分の考えを話す時は,黙って手を挙げること。
入学して,まだ2ヶ月と少し。
1年生のとても良い姿が見られます。
まっすぐに手を挙げる姿もとても気持ちがいいです。
これからの成長が楽しみな1年生です。

学習掲示板

 各学年の担任で相談して,日々の授業で学習している内容を掲示してくれています。
 子どもたちが授業で学習した内容に,より一層親しんでくれますように。
 学習した内容の理解を,より一層深めてくれますように。
 休み時間に学習掲示板の前に集まり,色々な問題に挑戦している子どもたちの姿が嬉しいです。
 
画像1

掃除時間の姿から

画像1
廊下や階段の隅から隅まで,ほうきで掃いて,雑巾で拭いて,磨いて。
「校舎をみがいて,心もみがく」。
蒸し暑さにも負けず,清掃にも一生懸命な子どもたち。嬉しい姿です。

子ども110番の家を探そう

 6月2日土曜日,吉祥院いきいき市民活動センターの方が中心となり,今年も「子ども110番の家を探そう〜シールラリー〜」を実施してくださいました。
 異年齢集団の10名ほどのグループで,地図を見ながら,子ども110番の家を探します。子ども110番の家の方に「よろしくお願いします」と挨拶し,シールを貼っていただきます。
 PTA,おやじの会を始め,地域各種団体,南区役所,南警察署の皆さんにもご協力いただきました。
 自分で自分の身を守ることについて学ぶ,とても良い機会をいただきました。
 安心・安全の町,吉祥院です。
画像1

「チーム 4年」〜学年集会〜

画像1
一年のはじめにあたって,学年集会をしていました。

学校教育目標から学年目標へ。
この1年間で大切にしたいこと。大切にしてほしいこと。

3人の担任の先生の,子どもたちへの熱い思いが伝わってきました。
子どもたちも,全員が真剣に耳を傾けていました。

学年として同じ思いや願いをもち,力を合わせ,子どもたちに真剣に向き合う姿。
きっと,ますます素晴らしい学年に育ってくれることと思います。
嬉しい光景でした。

学びを活かし,未来を創る子どもの育成

画像1
画像2
平成30年度学校生活が始まりました。
地域の皆様やPTAの皆様に温かく見守っていただき,昨日入学式を終えた一年生も元気に登校してきてくれました。大きなランドセルを背負う一年生の手を上級生が繋いで登校する姿は,とても微笑ましいものです。

学校での学びは,この子どもたちが,10年後,20年後の「多様な国際社会」で「なりたい自分」になるためのものでなければなりません。
自動運転する車等々,めざましい技術の進歩がある中で,その「多様な国際社会」は,予測が不可能という位に大きな変化があることでしょう。
その社会の未来を創る子どもたちの育成を目指し,学習指導要領が改訂されました。平成32年度の完全実施に向け,今年度から教育内容がなだらかに移行していきます。その中で大切なのは,子どもたちに「主体的・対話的で深い学び」を成立させることです。
その主旨を踏まえ,今年度,学校教育目標及び目指す子ども像を次の通りとし,教職員一同,力を合わせ,取り組んでいきます。
今年度も,本校教育推進に向けご支援・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。
<学校教育目標>   学びを活かし,未来を創る子どもの育成
<目指す子ども像> 自ら学び続ける子 共に学び合う子 学びを活かす子

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp