京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:98
総数:511783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 総合「お食事会」にむけて

3年生の総合的な学習の時間では,「お食事会」にむけての取組を進めています。
お食事会に携わっておられる方々のお話を聞いて,「お食事会」がどんな会なのかを教えていただきました。
わたしたち3年生も,参加される高齢者の方々も“みんなが”楽しめる「お食事会」になるように頑張っていきます!!
画像1画像2

3年 外国語活動

外国語活動の時間は,数の数え方や尋ね方について学習をしています。
リズムに合わせて歌ったり,ゲームをしたりしながら,1〜20までの数を数える活動をしました。
子どもたちは,とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

3年 図画工作「クミクミックス」

ダンボールに切りこみを入れて,どんどん組み合わせていきます。
はじめてダンボールカッターを使って学習をしました。
イメージをふくらませながら,オリジナルの作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

3年 毛筆の学習

3年生になって初めての学習がたくさんありますが,毛筆の学習もその一つです。
字をていねいに書くことはもちろんですが,心を落ち着かせて取り組むことの大切さも伝えています。
一画ずつ気もちをこめて仕上げた作品は,どれもすてきです。
画像1画像2

3年 吉祥院タイム 【その3】

遠足では,将軍塚に行きました。
苦労して山を登ったこと,将軍塚の展望台からきれいな景色が見えたこと,友だちと楽しくお弁当を食べたこと…。たくさんの思い出ができました。
今回,全校のみんなに発表をしたのは6人でしたが,みんながそれぞれの思いを作文に書いています。また,おうちでも読んでみてほしいなと思います。
画像1画像2

3年 吉祥院タイム【その2】

吉祥院タイムでは,司会・進行も3年生がしました。
スムーズな進行ができるように頑張って練習をしてきました。
ほかの学年の友だちからたくさんの感想をもらい,コメントを返すことができました。
画像1画像2

3年 吉祥院タイム

今日は,今年度はじめての吉祥院タイムでした。
テーマは「遠足で学んだこと」です。
少し緊張しましたが,堂々とした態度で発表できました。
画像1画像2

3年 理科「植物をそだてよう」

理科の学習で種まきをしました。
子どもたちは,「ヒマワリ」「ホウセンカ」「ダイズ」「オクラ」「マリーゴールド」の中から,育ててみたいものを1つ選びました。
毎日の水やりは日直さんがします。
大きく育ってほしいですね!!
画像1
画像2
画像3

3年 校区たんけん2【その4】

吉祥院いきいき市民活動センターの前を通りました。
総合的な学習の時間でも地域の学習をするので,またお世話になると思います。
最後に,公園に寄って最後の休憩時間をとりました。

2回に分けて吉祥院校区をめぐりました。
新しい発見はあったのでしょうか??これからの学習が楽しみです。
画像1画像2

3年 校区たんけん2【その3】

公園を出てまた歩いていると,住宅地とは少しようすが違うところを見つけました。
特に,緑のキャベツ畑は目立っていました。
また,建物の大きい会社・工場が多いことにも気がつきました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp