京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

7月19日給食

画像1
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・野菜のホットマリネ
・みかんゼリー    でした。

 ハッシュドビーフは,学校でルウから作っています。たまねぎが,たくさん入っているので,野菜の甘さもあり,とても食べやすかったです。
 野菜のホットマリネには,「りんご酢」が使われていました。みんな味わって食べているので,いつもと違う酸味に気付けていました。
 みかんゼリーは,通常の献立に加配して提供しました。今日は,とても暑かったので,冷たいゼリーは,みんな喜んでいました。みかんの粒も入っているので,とても美味しかったです。

7月17日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・だいこん葉のごまいため  でした。

 豚肉ととうふのくず煮は,「しいたけ」と「けずりぶし」で出汁をとりました。しいたけが苦手な子も,出汁を味わいながら食べれていました。
 だいこん葉のごまいためは,「みりん」と「しょうゆ」のみのシンプルな味付けでしたが,子ども達は,だいこん葉の味を感じながら,よく噛んで食べれていました。

7月18日給食

画像1
今日の献立は

・コッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・野菜のスープ煮     でした。

 豚肉のケチャップ煮は,じゃが芋が,たくさん入っていました。じゃが芋は,やわらかくなるまで,しっかりと蒸しているので,ホクホクで美味しかったです。
 野菜のスープには,ミックスビーンズが入っていました。豆が苦手な子も多いですが,チキンスープが入っているので,飲みやすく,普段よりも早く食べ切ることが,できていました。

7月13日給食

画像1
今日の献立は

・玄米ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ  でした。

 平天の煮つけは,鶏肉・平天・うずら卵・筍が入っていて,色んな食感がありました。しっかりと煮ているので,たくさんの具材の味が,染み出して,とても美味しかったです。
 京野菜のごまみそかけは,賀茂茄子と万願寺とうがらしが使われていました。なすが苦手な子もごまみそをつけて食べると,とても美味しいと言っていました。京野菜を,しっかりと味わいながら食べれていました。
 

7月12日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・いわしのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁    でした。

 いわしのかわり煮は,給食時間の前から,魚と生姜の良い匂いがしてきて,みんな楽しみに待っていました。実際に,食べてみると,とても美味しくて魚が苦手な子も多い中,はやく食べ切ることが,できていました。
 ほうれん草のおかか煮は,けずりぶしとだし昆布で,しっかり出汁をとり,あっさりとした味付けでした。子は旨味を感じながら食べれていました。
 キャベツのすまし汁は,キャベツと人参の甘みが,汁にもでてきて,とても美味しかったです。
 

7月11日給食

画像1
今日の献立は

・黒糖コッペパン
・牛乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー    でした。

 チキンカレーシチューのルウは手作りで作っています。手作りで作っているので,とても美味しく仕上がります。みんな,早く食べ終わっていました。
 ひじきのソテーは,野菜がたくさん含まれています。野菜の甘さや,彩りを感じながら食べれていました。

7月10日給食

画像1
今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・ほうれん草の煮びたし
・みそ汁        でした。

 さばのたつたあげは,サクッと揚げてあり食べやすいので,魚が,苦手な子でも美味しく食べれていました。
 ほうれん草の煮びたしは,「ほうれん草」と「えのきだけ」が,入っているので,よく噛んで食べれていました。

7月9日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・わかめスープ  でした。

 肉みそいためは,干しいたけが入っていました。干しいたけには,「グアニル酸」という旨味成分があり,旨味を感じながら食べていました。
 わかめスープに含まれる,わかめには,「ぬめり」の所に栄養素がたくさん含まれている事を伝えると,味わいながら食べていました。

7月5日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし       でした。

 高野どうふと野菜のたき合わせは,干ししいたけが入っていました。高野どうふに「しいたけ」・「けずりぶし」の旨味が染み込んでいて,とても美味しかったです。
 もやしの煮びたしは,もやしがシャキシャキとした食感で美味しかったです。みんな味わいながら食べていました。

7月4日給食

画像1
今日の献立は

・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のソテー
・みかん        でした。

 大豆と鶏肉のトマト煮には,「大豆」がたくさん入っています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるくらい栄養素が含まれています。体の筋肉や内臓を作ってくれます。
 みかんは冷凍みかんでした。少し雨が降り,蒸し暑かったので,冷たくて酸っぱいみかんは,とても好評でした,
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp