京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

9日(月)の学校について

日頃より,本校教育活動にご支援ご協力いただきまして有難うございます。さて,今現在も京都市域に大雨・洪水警報が継続されている状況です。また,市内の複数の地域では,避難勧告の指示が発令されています。こうした状況を踏まえ,9日(月)の休校等の判断についても本日と同様に「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとなりました。昨日配布させていただいたプリントをご覧になり,テレビやラジオ等の情報に十分ご留意いただきながら,9日(月)の登校についてご判断ください。よろしくお願いします。

気象警報に伴う明日の措置について

日頃より,本校教育活動にご支援ご協力いただきまして有難うございます。さて,本日,京都市域に発令されました大雨・洪水警報が現在も継続されています。また,市内の複数の地域では,避難準備や勧告の指示が発令されるとともに,明日の6日にかけても警報が継続される見込みです。こうした状況を踏まえ,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとなりました。本日配布したプリントをご覧になり,テレビやラジオ等の情報にご留意いただきながら明日の登校についてご判断ください。なお,午前9時現在,警報が継続中の場合,予定していた給食試食会は実施を見送らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

7月の生活目標

画像1
7月の生活目標は,「あいてのかおをみてげんきにあいさつするぞう」です。吉祥院小学校の挨拶の輪がどんどん広がっています。

今回は2年生

画像1画像2
今回の吉祥院タイムの発表は2年生でした。テーマは「やさいのなえのかんさつ」でした。生活科の学習で植えた野菜の色やにおい,はだざわり等,自分たちが観察して分かったことや感じたことをを発表していました。子ども達は,成長して実ができるのを楽しみにしています。

避難訓練を行いました。

画像1画像2
火災に対する避難訓練を行いました。子ども達は,放送の指示に従い,「おはしもて」を守って速やかに行動し,運動場に避難することができました。その後,消防署の方から,なぜ「おはしもて」が大事なのかを教えていただきました。

進め!ごみ調査隊!

総合的な学習の時間の学習に,京都市の職員の方に来ていただきました。そこで,自分たちの出しているゴミの行方やごみの分別の仕方についての話を聞きました。これから,自分たちの生活環境を守っていくためには何ができるかを考えていきます。
画像1画像2

引渡し訓練を行いました。

土曜参観の後,引渡し訓練を行いました。子どもたちは,緊急放送の後,帰る用意を素早くしていました。その後,体育館に集まり,子どもたちは静かに話を聞いて,避難することができました。
画像1画像2

土曜参観

画像1画像2
6月16日は土曜参観でした。土曜参観ではどのクラスも特別の教科道徳の学習を参観していただきました。洛南中学校区ブロックでは,今年度重点的に取り扱う内容項目を「希望と勇気,努力と強い意志」と統一しています。洛南中ブロックで連携を図り,道徳の時間の充実を図っています。

6月19日(火)の学校について

日頃より,本校教育活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。今朝,大きな地震に伴い,京都市内の学校が臨時休校となりましたが,明日の学校教育活動については通常通り実施いたします。お子さんが安全に登校できますようにご協力をお願いします。

本日7時58分頃の地震について

日頃より,本校教育活動推進に向けご支援ご協力いただきまして有難うございます。
今朝の地震により,本日,京都市内では一斉に臨時休校措置をとることになりました。
本校は土曜参観代休日となっておりますが,校舎等安全点検を実施し,大きな被害は受けておりません。
地震により,お子様・ご家庭に異常等ありましたら,お知らせください。よろしくお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp