京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:101
総数:513898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

練習問題

画像1画像2
算数の練習問題を解いています。
解き方がわかると楽しく計算できるようです。
早く練習問題が終わった子は,自分で問題を作って友達と問題を出し合います。
楽しそうに学習する姿が素敵です。

お茶の入れ方

画像1画像2
家庭科の学習では煎茶の入れ方を学習しました。
初めての実習で少し緊張気味でしたが,みんな協力して取り組めていました。

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
前時間に電動のこぎりで切り出したパーツに
絵具で色付けをしました。
みんなで分担して効率よく作品作りを進める
ことができていましたよ。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で「校区内にある川」について学習しています。
今日は,西高瀬川の見学をしに行きました。
いつも何気なく通っている川ですが,よく見てみるといろんなものが
発見できたようでした。

5年 体育「体ほぐし運動」その2

画像1画像2
体ほぐし運動…
「無人島ザメゲーム」の次はボール回しリレーです。
リレーの学習が生きたのか,チームのみんなで声を
出し合いながら連携をとる姿がたくさん見られ,
担任の先生はとても清々しい気持ちになりました。

5年 体育「体ほぐし運動」

画像1画像2
体育では体ほぐし運動に取り組んでいます。
みんなで体を動かして,心身ともにリラックス
しよう。

まずは「無人島ザメゲーム」です。サメに
つかまらないように無人島をすばやく移動!

ゲームの後はさわやかな(?)汗をかいて
いましたよ!

画像1画像2画像3
毛筆の学習を行いました。
1文字でバランスを考えながら丁寧に書上げました。
書き終えて,満足している顔を見ることができました。

5年 家庭「お茶入れ実習」その2

画像1画像2
みんなで協力して淹れたお茶は格別の味?
お茶を試飲しながら,ほっと一息つく姿は
とても微笑ましかったですよ。

5年 家庭「お茶入れ実習」

画像1画像2
家庭科では「家族と団らんの計画を立てよう」という
めあてのもと,お茶入れ実習を行いました。
お湯を沸かして,茶葉を入れた急須にお湯を少しずつ
注いで…。
おいしいお茶が淹れられたかな?

5年 みんなあそび

画像1画像2
わくわく係の提案で,今日の中間休みはみんなあそびで
けいどろをして楽しみました。久しぶりの快晴の空の下
思う存分走り回っていましたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp