京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:101
総数:513899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 家庭「調理実習」 その2

画像1画像2
並行してたまごも茹でていきます。
野菜は茹で上がると穴じゃくしで野菜を取り出し,
お皿に盛りつけ,みんなで試食しました。
美味しく作ることができたかな?

お家でも作って,復習してみよう。茹でる食材を
自分なりにアレンジしてもよいですね。

5年 家庭「調理実習」 その1

画像1画像2
家庭科では調理実習で「ゆで野菜」と「ゆでたまご」を
班の友たちと協力して作りました。
まずは野菜を洗い,適切な大きさに包丁で切っていきます。

5年 毛筆書写「成長」 その2

画像1画像2
自分の字のくせは無意識に出てしまうものです。
それをできるだけおさえ,お手本通りの字を書いて,
正しい字を覚えていきます。

今日も静かに集中して書くことができていました。

5年 毛筆書写「成長」 その1

画像1画像2
今日は毛筆で「成長」を題字に書写をしました。
全体のバランス,はね,はらいなどを意識して
ゆっくりと筆を動かしていました。

5年 体育「体ほぐし・ストレッチ」

画像1画像2
今日は体育で柔軟やストレッチ,体ほぐし運動を
しました。これからも自分の体の調子を整える
習慣を,いろんな場面でつけていこう。

5年 外国語「Can you run fast?」

画像1画像2
友だちと「できること」「できないこと」を
英語で聞き合いました。
「Can you swim?」
「Yes,I can.」
「Can you play baseball?」
「No,I can't.」
「Yes」の返事がもらえると,その友だちの
サインをもらっていました。

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
「糸のこスイスイ」の単元で,班で作成していた
作品が完成しました。電動のこぎりで切り出した
パーツを思い思いに組み合わせると…?
それぞれの班で個性あふれるステキな作品が
出そろいましたよ。

5年 図工「まだ見ぬ世界」

画像1画像2
図工では春夏秋冬をテーマにして「まだ見ぬ世界」を
思い思いに絵に表現します。
今日は背景を描きました。自分の作品の雰囲気に
合った筆づかいと配色が,センスと工夫点の
見せどころです。

5年 今日も外は雨…

画像1画像2
ある雨の日のお昼休みは…
学生ボランティアの先生といっしょに
人間知恵の輪をしたり,体育の体ほぐしの
運動で覚えたダンスをしたり,教室からは
楽しい笑い声が聞こえて来ましたよ。

5年 音楽「リボンのおどり」合奏

画像1
音楽ではリコーダーを主旋律に,木琴や鉄琴,
小太鼓などの楽器を加えて,「リボンのおどり」
という曲で簡単な合奏をしました。
リズムにのって楽器を演奏する姿がたくさん
見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp