最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:115 総数:514117 |
聖徳太子が目指した国とは?
社会科「天皇中心の国づくり」では,聖徳太子がどのような国づくりを目指したのかを考えました。教科書の年表だけでなく,映像も見て考えることで,理解することができたようです。
サーブの打ち方は?
今年度からバレーボール部に入部した人を中心に,サーブの打ち方も熊谷先生から教わりました。体重移動がポイントであることを知った子どもたち。早速練習で試していきました。
西岡さんへの思い
社会科では,法隆寺の修理に携わった西岡さんの生き方について学びました。弟子から語られる西岡さんの話に,子どもたちは聞き入っていました。
ハードル走でも
体育科「ハードル走」では,みんなで協力して準備をしています。また,準備が終わると自主的に体操が始まり,自分たちで学習を進めていくことができています。
yの値を求めよう
算数科「文字と式」では,xの値に対応するyの値を求めました。求めたyの値を表にまとめることで,見やすくなることに気付くことができました。
どんな朝食を食べているのかな?
家庭科「朝食から健康な1日を」では,自分の朝食をふり返りました。どんな朝食か,友だちと交流した後は,どのような課題があるのかについても考えていきました。
式の表す意味は
算数科「文字と式」では,絵と式を見て,式が表わす場面の意味を考えました。自分の考えが持てた子から,友だちと説明し合いました。
自分の考えを発表しよう
国語科では「笑うから楽しい」に書かれた筆者の考えについて,自分の考えをまとめたものを発表しました。交流する中で,筆者の考えに納得できる,更なる疑問を持ったなど,様々な考え方があることに気付くことができたようです。
筆者の工夫は?
国語科「時計の時間と心の時間」では,筆者の文章の工夫を考えました。たくさんの子が意欲的に発表することができました。
二部合唱に挑戦!
音楽科では「明日への手紙」の二部合唱に挑戦。副次的な旋律の音程を確かめながら歌っていきました。
|
|