京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:98
総数:511778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

やまなし

画像1画像2
 国語科の学習で,「やまなし」の朗読を行いました。宮沢賢治さんの生き方を学習することで,「やまなし」に対する読みも深まった子ども達。一人一人が「やまなし」の中で自分が選んだ場面に合わせて,強弱や速さ,声の調子を変えて,その場面の様子が伝わるように工夫して読み合い,感想を交流しました。
 友だちの良い工夫もたくさん見つけることができていました。

学習発表会に向けて〜その2〜

画像1画像2画像3
 それぞれのパートで練習を重ね,体育館で動きの確認や,合奏の練習をしました。みんなで息を合わせて演奏することを意識しながら練習を重ねています。
 ぜひ当日は子ども達の頑張る姿を見に来ていただきたいと思います。

学習発表会に向けて

画像1画像2
 11月2日(木)の学習発表会に向けて,どのような発表にしたいかを話し合いました。「下の学年にさすが6年生と思ってもらえるように頑張りたい。」「お家の人に頑張ってきた姿を見せたい。」など,学習発表会に向けて気持ちを高めることができました。
 その後,それぞれのパートに分かれて,練習を重ねています。発表に向けて真剣に頑張ろうという気持ちが伝わって来ます。

水よう液の性質

画像1画像2画像3
 理科の学習で,水溶液にどのような性質があるかを調べる実験を行いました。塩酸にアルミニウムや鉄を入れて,どのような反応をするかを実験しました。実験結果から分かったことをまとめ,気付いたことをたくさん発表していました。

6年 国語「やまなし」

画像1画像2
国語科では,宮沢賢治さんの物語「やまなし」を
教材に学習を進めています。谷川の美しい情景が
イメージできたり,季節の移り変わり,かにの兄弟
の成長などが感じられたりする優れた文章表現に
着目して,朗読をしました。班の友だちに聞いて
もらい,朗読の中で工夫していた点を交流しました。

6年 算数「変わり方を調べて」

画像1画像2
一定の速さで進むAさんをBさんが一定の速さで追いかけた
とき,何分後に追いつきますか?
AさんとBさんが1分あたりに進む距離を表に整理して,
答えに至る道筋を考えました。

6年 図工「光の形」

画像1画像2
図工ではスポンジ素材を使って,七色の光が
どのようにもれるときれいか…とイメージし
ながら「家」をテーマに思い思いの形を作り
上げています。みんな黙々と取り組んでいま
した。夢中です。

6年 みんなあそび

画像1
今日も雨降りでしたので,教室で
「何でもバスケット」をして楽しみました。
今週は晴れ間が少なく,子どもたちも
外遊びが恋しくなっています。

6年 音楽「学習発表会に向けて」

画像1画像2
学習発表会に向けて,パートに分かれて練習が
始まりました。口を大きく開けて歌うことが
当面の課題です。すてきなハーモニーが奏で
られるように,みんなで心をひとつにして
頑張っていこう!

6年 理科「炭酸水をつくろう」

画像1画像2
前回は炭酸水には二酸化炭素が溶けていることを
学習した子どもたち。今日の授業では,実際に
炭酸水を作りました。
水を入れたペットボトルに二酸化炭素を入れると…?
上手く炭酸水ができたかな?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp