京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:98
総数:511838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

吉祥院タイム

画像1
画像2
画像3
今日の吉祥院タイムでは5年生が山の家で得た経験について全校に発表しました。
魚つかみで命をいただいたこと,テントはりで仲間と協力したこと,野外炊事でカレーが上手く出来なかったことなど,それぞれ感じたことを伝えていました。

視力検査

画像1
今日は後期の視力検査をしました。その前に「どんぐりころころ」の曲に合わせた目の運動を教えてもらいました。右を向いたり,くるっとまわしたりして目をほぐしました。

みんな遊び

画像1
雨の日が続いています。久しぶりに外で遊べた中間休みにみんな遊びでケイドロをしました。だんだんと寒くなっていますが,それでも元気いっぱいに走りまわっていました。

道徳の日

 毎月最終金曜日は「道徳の日」。今回は,「森の絵」というお話をもとに,みんなで取り組むために必要な子とは何かを考えました。「みんなががんばること」「やりたくない仕事でも我慢してする」など,大切なことに気づくことができたようです。
画像1

課題を選んで書こう

 書写では「登る」と「自然」の2つから,自分で課題を選んで挑戦しました。どちらの課題も「漢字と仮名,漢字どうしの大きさに気を付けて,文字のつり合いをとって書くこと」を目標に,姿勢を整えて書きました。
画像1
画像2

流れる水の実験

 理科「流れる水のはたらき」の単元では,運動場にある藤棚の砂山を使って,子どもたちが考えた実験をしました。「色のきれいな川をつくるためにはどうすればいいのか」「流れる水をカーブさせると,内側と外側のどちらが削られるのか」という課題を確かめるべく,いろいろな形の川を作って確かめる子どもたち。どろどろになりながらも,実験結果をつかむことができたようです。
画像1画像2

和献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食は和献立で,「しばづけ」が出てきました。給食で「しばづけ」が出てきたのは初めてで,あまり食べ慣れていない子どもたちも,ご飯としばづけを一緒に食べて「おいしい!」と言っていました。

歯科検診

画像1
画像2
歯科検診を行いました。検診の中で「きれいな歯だね!」とほめられた人,「歯をしっかりみがこうね!」と声をかけられた人がいました。歯はとても大切なものです。虫歯などがあった場合は,歯医者に連れて行っていただければと思います。よろしくお願いします。
また,自分たちの番が来るまで静かに待っている姿がとてもすばらしかったです。

直角三角形の面積の求め方は・・・?

画像1
画像2
算数の時間に,直角三角形の面積の求め方を考えました。求め方を図や文章で書き,友達と交流しました。最初はわからなかった人も,友達の意見を受けて直角三角形の面積の求め方がわかったようでした。

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
現在,体育の時間に走り幅跳びの学習をしています。子どもたちは助走でスピードにのることや,両足で着地することを意識して取り組んでいます。また,計測や砂ならしも自分たちでテキパキと行うことができています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp