最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:105 総数:514008 |
6年 遠足「奈良公園ウォークラリー」
6年生は遠足で奈良公園へ行きました。
班で東大寺や二月堂などを回り,奈良の 古都の雰囲気を体全体で感じることが できましたよ。 6年 みんなあそび
今日の中間休みはクラスのみんなで
ドッチボールを楽しみました。 快晴の空の下,気持ちの良い汗を かけたかな? 東大寺へ
南大門をくぐると東大寺です。途中に,あるチェックポイントをクリアし,二月堂を目指します。班で協力し,励まし合ってウォークラリーを進めていくことができました。
ウォークラリースタート
奈良公園に着くと,歴史クイズに正解した班からウォークラリーをスタートしました。スタートして少し歩くと,南大門です。南大門には,口をあけた像と口を閉じた像とが堂々と立っていました。
いざ,奈良へ
9日(火)奈良に遠足に行きました。電車の中でのマナーを守る子どもたちでした。奈良に到着すると,奈良公園までの間に早速シカがそこかしこに歩いていました。
すぐ近くに寄ってくるシカに大興奮の子どもたちでした。 遠足に向けて
9日(火)の遠足に向けて,学年集会を行いました。奈良の自然や歴史を感じる,友だちと楽しくすごす,社会のルールやマナーを守って行動するという3つの目的をもって遠足に向かいます。
小学校生活最後の遠足がいい思い出になるよう,体調を整えて元気に参加してほしいと思います。 GWが終わりました
GWが終わりましたが,子ども達は休み時間,一生懸命遊んでいます。バスケットやハンドベース,バレーや鬼ごっこなど,楽しそうに遊んでいます。
6年 書写
6年生の書写の学習で,友情の字を硬筆で書きました。前回毛筆で工夫して書いたことを生かして,普段の字にも生かしていけるように集中して書きました。
6年 聖徳太子はどんな人?
社会科の学習で,聖徳太子が目指した国づくりについて学習をしました。色々なエピソードで聖徳太子を知っているという子もいました。聖徳太子がどのような国づくりを目指したのかを教科書や資料集から読み取っていきました。
天皇中心の国づくりを目指したことや,隋の制度や文化を取り入れ,仏教を広めようとしたことなどをしっかりと調べてまとめることができました。 6年 体育「体ほぐし運動 ボール送り」
チームで協力してボールをすばやく送ります。
個人プレーよりも,みんなとの連係プレーが 大切です。自分から声をかけて滑らかに ボールを運ぶことができたかな? |
|