京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:104
総数:512029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

逆数とは…

画像1画像2画像3
 算数科の「分数×分数」の学習で,逆数について調べました。分数の逆数,整数の逆数,小数の逆数など,様々な逆数の求め方について学習することができました。

紅白リレー高学年

画像1
 6月3日(土)の運動会に向けて,29日(月)の中間休みに選択種目の高学年紅白リレーに出場する子ども達が集まって,走順を決めました。天気が良ければ,31日(水)に運動場で練習を行います。どのチームも本番に向けて気合を入れていました。

色別集会

画像1画像2
 6月3日(土)の運動会に向けて,29日(月)に色別集会を行いました。応援団の紹介や,応援の練習を行いました。応援団長さんを中心に,元気に応援をする子どもたちでした。本番でも,お互いの頑張りに対して,たくさん応援をしていってほしいと思います。

約分のある分数は…

画像1画像2画像3
 算数科の学習で「分数×分数」の学習が進んでいます。この日の学習では,約分のあるかけ算はどうすれば簡単にできるかということを話し合い,式の途中で約分すると良いということが分かりました。早速その方法を使って練習問題を解いていきました。

なかよし集会&たてわり顔合せ

画像1画像2画像3
 25日(木)になかよし集会とたてわり顔合せが行われました。今年度の児童会目標は,「みんなであいさつ,助け合う吉祥院」になりました。あいさつがたくさん交わされ,みんなで助け合う姿がたくさん見られるように,6年生が中心となって頑張っていってほしいと思います。
 その後のたてわりグループの顔合わせでは,それぞれの自己紹介をしたり,簡単なゲームをして遊んだりして交流を深めていました。これからたくさんの遊びや給食を通して,違う学年の人達とも仲良くなっていってほしいと思います。

6年 書写「歴史」

画像1
字の組み立てと点画に気をつけて
「歴史」を題字に毛筆書写に取り組み
ました。時間いっぱいまで集中して
筆を動かしていました。

6年 組体操練習

画像1画像2
組体操が着々と仕上がりつつあります。
毎日,子どもたちは砂まみれになりながらも
真剣な顔つきで頑張っていますよ。

運動会係活動

画像1画像2画像3
 運動会に向けて,2回目の係活動を行いました。それぞれの係で着々と準備が進んでいます。応援団では,息を合わせて元気よく応援の練習を,放送では,間違えずに原稿を読めるように練習をしていました。高学年が中心となって,運動会当日もそれぞれの役割を果たし,運動会を成功させてほしいと思います。

全校ダンス

画像1画像2画像3
 6月3日(土)の運動会に向けて,24日(水)の中間休みに全校ダンスの練習を行いました。かれこれ6年目となる全校ダンス。6年生はキレのある踊りに大きな声でノリノリで練習をしていました。運動会本番でも,最初の種目の全校ダンスを元気よく踊って,いいスタートを切ってもらいたいと思います。

「歴史」

画像1画像2画像3
 毛筆の学習で,「歴史」を書きました。社会科でも学習している日本の「歴史」。運動会の練習があった後でも,気持ちを切り替えて,集中して学習に取り組む姿がとてもよかったです。
 お手本を良く見て,字の形やバランスに気をつけてかくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp