京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up104
昨日:101
総数:514000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 南区大文字駅伝予選会

画像1画像2
「必ずベストタイムを出す」
「必ず3位以内に入り,予選通過をする」
それぞれが強い意志をもって臨んだ駅伝予選会。
全ての選手が「代表」としての意地とプライド
をもって全力を出し切り,必死でタスキを
つないでくれました。

Aチームは最後の最後まで2位〜3位争いを
繰り広げてくれましたが,力一歩及ばず,
4位でゴール。予選突破はなりませんでした。

悔し涙を流し,座り込んで落ち込む姿からは,
これまで本気で,真剣に練習に取り組んできた
ことが痛いほど伝わって来ます。

大きな目標は果たせませんでしたが,これまで
チャレランで積み重ねてきた力は本物です。
この力を生かす新たな場を見つけ,力強く前へ
歩み出してほしいと思います。

保護者や地域の方々には,たくさんの熱い応援を
いただきました。ありがとうございました。

6年 南区大文字駅伝予選会 個人レース

画像1画像2
11月24日(金)に西京極総合運動公園にて
南区大文字駅伝予選会が行われ,6年生の代表
24名が出場しました。
まずは,控え選手による個人レースです。
自分が走る姿で駅伝チームを勇気づけるという
意識をもって,全員がベストを尽くした走りを
見せてくれました。

6年 体育「なわとび」

画像1画像2
体育ではジョギングと並行してなわとびにも
取り組んでいます。1分間の間に,いろんな
技で何回跳べるかというチャレンジをメインに,
各自が自分なりに目標をもって頑張っています。

いよいよ南支部駅伝大会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(金)に,西京極総合運動公園にて,南支部駅伝大会兼大文字駅伝予選会が行われます。この日は,目前に迫った予選会に向けて,学年集会を行いました。
 大文字駅伝出場をかけて走るAチームの選手たちより,
「ベストを尽くして,一秒でも速く次の人にタスキを渡したいです。」
「仲間の思いを受け取って,最後まで全力で走り切ります。」
と,一人一人が強い気持ちをもって予選会に向けての意気込みを語りました。本番でも,仲間とともに励んできた練習を自信にして,最後まで走り切ってほしいと思います。
 これまでの選手たちへのサポートありがとうございます。最後までご支援・ご声援をよろしくお願いします。

12月1日 洛南中学校小中交流会です

画像1
 12月1日(金)に洛南中学校にて,小中交流会が行われます。11月22日(水)に,吉祥院小学校の卒業生で,洛南中学校の生徒会の生徒が案内に来てくれました。中学校に関するいろいろな情報を聞いて,中学校生活のイメージを膨らませることができるいい機会にしたいと思います。
 なお,当日は,保護者対象の給食試食会や入学説明会も行われますので,お忙しい中とは思いますが,参加予定の方はご予定ください。

6年 体育「ジョギング」

画像1画像2
10分間走り続けられるペースで,ジョギングを
しました。今の自分の体調をふまえながら,
一定のペースで走れる自分を発見し,全校ランニ
ングや持久走記録会などにつなげてほしいと思い
ます。

6年 外国語活動「おすすめの国を紹介」

画像1画像2
おすすめの国をひとつあげて,その国で
見られるものや食べられるものを友だちに
紹介しました。
「In China,You can see the great wall.
You can eat gyoza.」
上手く伝えることができたかな?

6年 書写「点画のつながりを意識して」

画像1
文字の大きさや組み立て,字配りに気をつけて
集中して書きました。
だんだんと字を丁寧に書くことが楽しくなって
きた…?

6年 洛南中学校からお知らせ

画像1
洛南中学校から生徒会の人が来て,
交流会のお知らせをしてくれました。
そのあとは…
「水泳部はつくらないのですか?」
「テストは難しいですか?」
「どんな教科がありますか?」
たくさんの中学校に関わる質問に
答えていただきました。

6年 修学旅行 帰って来ました

画像1
画像2
 修学旅行から帰って来て,帰校式を行いました。時間やルールを意識し,係活動や班行動など,みんなが責任をもって活動できる姿をたくさん見ることができた修学旅行でした。
 たくさんの思い出と一生懸命選んだお土産をもって家に帰ってお家の方にもたくさんの話をしてほしいと思います。2日間とても楽しく活動できたので,知らない間に疲れもたまっていると思います。週明けからしっかりがんばれるよう,土日の間にしっかりと休んでほしいと思います。
 これまでの準備やお迎えなど,本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp